![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/18268035/rectangle_large_type_2_62512f1c8d7aafcae59b2cfca247ab27.png?width=1200)
ONE
こんにちは。ブログ書くことをすっかり忘れていたおのしゅんすけです。
さて。今日はONEについて書きます。
ONEとは
ONEというのはオーシャン・ネットワーク・エクスプレス(Ocean Network Express)の頭文字を取ったもので会社の名前です。
今回は客船ではなくてコンテナ船の会社です。
めちゃくちゃイカしたコンテナ船です。
実は日本には大手3社と言われる海運会社がありまして、日本郵船、商船三井、川崎汽船がその3社なんです。
聞いたことある方もない方もおられるかと思いますが、この3社がコンテナ船業界で世界と戦うためにそれぞれで持っていたコンテナ船事業をひとつにまとめた会社、それがONEです。
そう考えるとONEって名前かっこいいなぁ。(改めて思った)
コンテナ船業界の世界事情
日本が誇る3大海運会社が結束して作ったコンテナ船部門の会社がONE。
しかし世界のハードルは高く、現在は世界6位(2019年4月)。
これは儲けではなく、その会社が運べるコンテナの量のランキングです。
1位はデンマークのマースクラインという会社でコンテナの他にもいろいろ運んでる世界トップクラスの海運会社です。
ONEに比べて2.6倍くらい運べるんです。(すげっ!)
ONEは約153万TEUで1TEUが20フィートコンテナ1つです。20フィートはだいたい6.1mくらいでこれが長さです。高さは8.6フィート(=2.6m)、幅8フィート(=2.4m)です。マースクは約409万TEUです。
そして2位はMSCというスイスの海運会社です。
スイス?
え!内陸国やん!
MSCって
こんなに面白いことはないと思ってWikipedia大先生に聞いたところ、先生の喋りが止まらなくなったので掻い摘んでまとめると……
地中海・ヨーロッパを拠点にありとあらゆる船を運航している大海運会社だそうです。
なんでスイスかはちょっとまだ辿り着けてないんですが、設立がイタリアだそうです。
つまり始まりはThe・地中海なんですね。
客船なんかもやってて、日本でも西日本1周クルーズなんかもやってるそうです。
なんか、いろいろ面白そうなのでもっと詳しく調べて次までにまとめれたらまとめときます。(多分やらんやつ)下手するとファンになるかもです。それでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?