見出し画像

Serendipity (セレンディピティ)

脳には神経細胞が千数百億個以上あり、その1個の神経細胞内には情報を蓄えるシナプスが数千~数万ほどある。さらにそれぞれのシナプスは他の神経細胞へと繋がっておりそれら「神経回路(ニューロンネットワーク)」はスーパーコンピューターの何万倍のポテンシャルを持つと言われる。


抽象度からの変異

人が無意識に活動している時も脳の中枢からは神経回路を介し、思考をつかさどる大脳皮質へと情報の信号は絶えず送られている。その信号をキャッチし認識された部分が意識で、それ以外ほとんどの信号は気にとめられることなく終わる。

しかし、目に映っていても意識していないその取りこぼした大部分の中にこそ偶発的なひらめきが眠っているという。画期的な発見や役に立つ商品の開発秘話には往々にしてセレンディピティなエピソードがある。

セレンディピティとは抽象度の高い思考時に思いがけず探しているものとは別の価値があるものを偶然に発見する才能や能力の事である。

抽象度の高い思考とは、Garage.U.W Gaba Trench Coat << メイドインジャパンの衣料品 << 服 ・・という様に、具体性の高いその対象よりも抽象的にさらに広い視点からの考え方。広い視野をもってして脳内に散在するシナプスの持つ情報同士を結びつけ、脳内に新たなネットワークを形成する事により「ひらめき」を誘発しやすくなる考え方である。

ニュートンはリンゴが木から落ちるのを見て万有引力をひらめいたというエピソードがあるが、それもきっと何気ない時(抽象度の高い思考の時)にハッとひらめく、セレンディピティを例えた話である。



画像1


相補的な循環関係から

服に置き換えれば、着こなしに新しい発見をいざなうアイテム。それは如何なるものか。

ショップオリジナルだからといってある程度のクオリティーに甘んじていても良いという事はない。我々のようなパルチザンには常に上を見据えベストを尽くす以外の選択肢は残されていないのである。

イメージ、肯定的、豊富な判断材料を蓄積、客観的、懐疑的観察、本質を見い出す事で対象の普遍性を高める。そして初めに戻るループの相補的な循環関係。

偶然にもそれらの行為には「serendipity」セレンディピティが起こり易い行為が多く含まれていた。ファッションそのもの以上に地域性やライフスタイルを踏まえた抽象度の高い思考で臨む事でまた新たな発想を生むきっかけになる。


画像2

脳の機能は神経細胞(ニューロン)による情報伝達。そして、神経細胞が同じように繋がっている脳は2つとして無いからこそ、人はそれぞれ性格やコミュニケーション能力や運動能力やIQや笑いのツボが異なっている。

ニューロンネットワークは、言い換えれば人としての価値にも値する唯一無二の個性ともいえる。



STANCE : serendipity (セレンディピティ)とは、前述の通り、抽象度の高い思考時に思いがけず探しているものとは別の価値があるものを偶然に発見する才能や能力の事である。



※ ウイットです!



その人なりの正解

店頭でお客様と対峙し感じる事は、全く同じ趣向の人などいないという事。「あれは好きこれはあまり興味ない」の組み合わせが凄い温度差で違うので、恐らく同じ新作アイテムを観た時も、その人により違う印象で捉えられているように感じます。

だから、こちら側の意匠やセオリーなどでこう着ると良い的な縛りは無意味で、その人なりの正解を見極めて提案しなければと思うのです。そうすればまた、そこから新たな「serendipity」が生まれるはずです。





Garage.U.W in the BASE / FOR APP

Garage.U.W BLOG

Garage shop online

Garage (ガレージ)
〒350-0043 埼玉県 川越市 新富町 2-7-2
電話 049-224-9200     E-Mail: garage73ki@gmail.com




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?