見出し画像

#02 中古車業界でのお店の声とお客様の声


中古車販売店での お店の声 と お客様の声

・自動車販売店でのクリーニング事情

中古車販売店といっても、かなり多くのお店があります。
なので以下の文章は全ての中古車販売店様や整備工場様などの話では
ありませんので、ご注意ください。

皆さん、車のクリーニングってどのようなイメージをお持ちでしょうか?
僕自身、とてもやりがいがあり、車に触れていることが多く、
様々な車の仕様を見ることもでき、それが勉強や経験値にも繋がり、
とても楽しいだと考えております。

しかし、全員が同じ考えをしているわけではありません。

ケース1 新入社員のクリーニング研修

例えば、とあるディーラーさんでは、新人さんが入社して研修期間に
中古車のクリーニングのやり方を先輩社員さんが教えました。
新人さんも始めは右も左もわからないまま、言われたことをやっています。

夢や希望を抱いて、入社ディーラー
パリッとスーツを着て、営業をする自分の理想像。

しかし、現実では、毎日汗だくになりながら、作業着を着て、下取り車のクリーニング
中にはどうしたらこんなに汚れるんだという内装の車も多々あります。

そんな中、家に帰って、毎晩、いつまでこのようなことが続くのだろう、こんな仕事をするためにディーラーに入った訳では無い
と疲れ果て、ストレスが溜まり、結局退職・・・という流れも聞きました。


ケース2 アルバイトさんのクリーニング

別の中古車販売店では、アルバイトさんにクリーニングをお願いしていました。
クリーニング専属のアルバイトさんなので、頑張って綺麗にしてくれます。
しかし、複数人のアルバイトさんがいれば、
綺麗さのクオリティや所要時間(早ければ半日 長ければ数日間)に
差が出来ることは、しょうがないかもしれません。

しかし、少しでも早く中古車を商品化したい!
綺麗にすれば価値がある車だからもっと綺麗にしたい!
と思っていても、
なかなか共通認識として他人に意識を習慣化させること
難しいと思います。

この二例の事案は比較的多く耳にします。


・お客様から中古車に対する価値観

この部分も僕の感覚でのお話になりますので、ご参考までに。

中古車と聞いて皆さんどう思いますか?

年式もまぁまぁ古いし、距離も走っているから、
ある程度汚れていても、しょうがないかぁ
とりあえず、乗れればいいや!

中古車だけど、日常的な買い物のなかでは高い買い物になるんだから、
せっかくなら綺麗な中古車を買いたい!

新車だと注文して、届くまでに時間かかる。
でも急に車が壊れちゃったから、早く次に車を買わないと!

子供が免許を取ったから、最初は中古車で良いか!
子供「友達とも車で出かけたいから、綺麗な車が良い!

クリーニング前の車の写真を見ただけで、検討候補から外れる。
実際に車を見て、あまり綺麗ではなく、すぐにお店を後にした・・・。

このように中古車を販売していた時にも、
僕自身様々なお話を伺いました。

ちなみに上記の内容はそんな中の、ほんの一部です。


まとめ

中古車のクリーニングは正直かなりの体力勝負であり、
集中力の勝負でもあります。
環境によっては、作業場所の気温や照明にも影響します。

販売店での悩みも多くあります。

また、お客様からの求められる基準も様々です。
一枚の写真、一台の内装 これを見ただけでも、
別のお店に行ってしまう可能性もあります。

その前提に僕が販売店さんに出来ることとして、
少しでも販売店とお客様の気持ちに寄り添える仕事をしたいと考えております。
これは、長くなるのでまた後日!

今日はこんなところです。
読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?