見出し画像

#03 中古車業界は大変だ! 中古車概念の見直しのタイミング?




中古車として並べるまで

中古車買い取りの競争化

現在インターネット使えば大まかに色々なことを調べることが出来ます。
中古車の買い取りもそうです。

様々なお店がテレビ・ラジオ・SNS広告などで
「高価買取に自信あり」 「短時間で複数社に同時査定依頼が出来る」
「査定無料!お気軽にお電話ください!」

などと宣伝しています。

こう聞けば、車を売りたい人は、複数のお店を回るかもしれません。
その結果、値段が付く車は売主さんは大満足です!
これは満足な金額で売れるので、とても良いことだと思います。

しかし、買い取ったお店では、中古車の販売価格相場がある中で、
なんとか利益を出さないといけません。


展示前準備

中古車を商品化し、販売までに多くの手間とコストが必要です。

買取をした車の故障している箇所や傷の修理、
タイヤやベルト類、オイル類などの消耗品の交換、
名義変更などの手続き、磨きやクリーニング、展示している間の洗車
第三者機関に鑑定を依頼し、事故車や内外装の程度を判断して貰う

もし、店頭で販売しないとしてもオークションや業販に出す場合、
大きなトラックでの陸送費用や出品手数料、お店によっては代行手数料、

これはまだ一部で車や時期によっては、もっと費用がかかります。

このように買取した車を販売するまででもコストや事件費がかかる中で、
いかに利益を残しつつ安く販売するか がとても難しい世の中になっています。

また、商品価値も車検が残っている期間が長ければ良いですが、在庫の状態で月日が経てば、その分商品価値も下がります。

勿論、中古車の買い取り価格は車が売れるまではお店の利益にならないので、その間はただ損益の状態です。

そのため、販売店ではいかに早く商品化の準備が進められて、
出来る限り早く販売するか が重要だと考えられます。


中古車業界は大変だ!概念の変化のタイミング!

今回はここまでになります。
下取り・買い取り後 展示するまでには、多くの時間とコストが
かかっているが少しでも知っていただけると嬉しいです。

ネットで検索して、現車を見ずに購入される方もいますが、
それなりに販売店としてもクレームを覚悟しないといけません。

難しい反面、中古車を求めているお客様もたくさんいらっしゃいます。

ネットビジネスやWebでの車情報が豊富になったことで、中古車に対する綺麗さ・程度の良さなど様々な面で中古車に対する概念が変わってきていると感じています。
これはコロナ禍により、品質・綺麗さなどにお客様が重きを置いていることも大きく影響していると考えられます。

そんな中で少しでもお客様とお店の為に出来ることをやろうと
現在の事業をしております。
そのことはまた後日書きます!

本日もありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?