見出し画像

趣味のはなし

こんばんは。

どいです。


3月末まで続く #週1note
本日が2回目の更新となります。

1週間、あっという間ですねぇ。

noteを始めて、というか週1noteに加わるにあたって
日常生活のなかで

次の更新、何書こうかな…

と、
カンガルーのお母さんのように、
ネタを大切にあたためておきたくなったこと。

それがいちばん大きな変化かもしれません。

ただ実際には、
あたためておきたくなった というだけで
肝心のお腹の中身は空虚。

いわゆる想像妊娠ですね。
お恥ずかしい!

実は書いてみたいことはたくさんある
のですが
noteビギナーのわたしにとって
それっぽく自分語りをするのは
まだ少し引け目を感じたりもするので


もう少し先に取っておこうと思います。

てなわけで
今日はサクッと趣味のお話をば。

趣味、散らかしてます

どい という人間を表す大きな特徴のひとつとして
好奇心旺盛
というのがあります。

参考までに。どいはこんなやつ。

びっくりするくらい何にでも興味を持ってしまう。
海賊王なんで!

☆以下、ここ数年(アラサー突入以降)始めたこと

・フットサル(チームで週1~練習してます)

・バイク(大型自動二輪免許取得、愛車はシャドウ400)

・マラソン(前述)

・スノーボード

・ボードゲーム(カタンを筆頭に)

・釣り new!

釣りは職場の上司のお誘いをきっかけに
年末、和歌山の串本まで初めての釣行に出かけ…

まんまと、どハマりしちゃったやつです。

釣果を並べるの、まじで楽しかった。
(写真は4人分。とっても美味しくいただきました!!)

次は100匹くらい釣りたいな~

2019年は趣味を削っていこう!と意気込んでいた矢先、

むしろ増やしてしまった!!

てへ。

先日、バッチリMy竿も揃えてしまったので

次の釣行が楽しみすぎてはげそう。

初心者なのでまだまだ学ぶことはたくさん!

ピンときたこと、すきなことを追いかけるのは
とにかく楽しいしワクワクする。

いろんな釣り方、しかけを覚えたいけれど
まずは、めざせ鯛ラバマスター!!

☆古くからのたしなみ

・音楽
(日常的に聴く、ライブやフェスに出かける、たまに演奏)

・読書
(最近は小説よりもエッセイや実用書的なものが多い)

・家事全般
(気分が乗ったらとことんやるタイプ)

・ひとりカラオケ

・お風呂

…趣味というよりは生活の範疇かも。笑

☆その他かじりかけ、これからやっていきたいこと
(ここに挙げる以外にも山ほどあります。ありすぎて困る。)

・ガレージDIY
(近日中に本格始動予定)

・DTM

・トルコ文化
(トルコランプ作りが楽しかった)

・カフェ研究

・哲学カフェ

・一人旅

・海外旅行
(パスポート未所持。ハードル高し…)

趣味とは?

書きだしたら存外に膨らんだけど、
趣味を語るのって結構難しいなと思います。

どこから、どこまでが、趣味?

わたしの場合は
すきなことや興味のあることが
ややもすると生活のルーティンの中に
溶け込んでしまっているので

そういうものを趣味って呼ぶのは
いささか抵抗がある。

趣味は読書です、って言いたくないのはそんな理由。

とは言え、気になったのでWikipedia先生に聞いてみた

趣味(しゅみ)は、以下の2つの意味を持つ。
1.人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。
2.物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。

とのこと。

ここでいう趣味とは、もちろん1.の方なんだけど、

もっときらきらとした特別感というか、
考えると無条件にこころがワクワクするようなもの。


それが趣味なんだとわたしは定義したい。

走って取って味わいたいもの、それが趣味!

なんかもっとあっさり書こうと思っていたのに、
気付けば趣味について語っておりました。

基本的にはいろいろ長続きしないのが短所なんですが、
ある種、それがバロメーターにもなるわけで。

没頭したい。
本当にすきなこと、見つけられたらいいな!

---

PCで更新すると
見違えるほど、いろんな機能が使えるようになりました。

どいは進化した。てってれー!

#週1note 、来週もたのしみ!

他のメンバーの皆さんの更新も、毎日楽しみに読んでいます。
ぜひに!

そして余談ですが、2月25日(月)
夜行往復の弾丸で東京へ行きます!!

お目当てはコレ

東京は2年ぶりかな?超たのしみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?