見出し画像

noteはじめました。

皆様こんばんは。

どいです。


きっとはじめましての方がほとんどなのですが、
あんまりかしこまって自己紹介する気は今のところありません。悪しからず。

以前から他のSNSでなんとなく見ていて、
なんとなくおもしろそう、って思ってたnote。

今回、#週1note という企画に乗じて
ついに始動することとなりました。

実は他のアプリを削ってインストールしたnoteアプリに、
(容量なさすぎのクソスマホ)

作りたてほやほやのアカウント。


紛れもないnote初心者です🔰


こうやったら字おっきくなるんよね、たぶん笑


前置きはこれくらいにして。

昨日あった出来事=今年イチの挫折経験


を綴っておこうと思います。



昨日、人生で初めてのハーフマラソンに挑んできました。


いかるがの里・法隆寺マラソンという、地元奈良の超ローカルなやつ。

(参加費はそこまで高くなく、ランナーもそこまで多くなく、でも豚汁の無料振る舞いがあったり何かとあったかくて、比較的景観がきれいな街中を走れる穴場マラソンです。きっと。)


あえて先にどいのスペックと状況的な部分の説明(もとい言い訳)をするのですが、

・学生時代は運動部経験ゼロ
(吹奏楽、合唱、軽音)

・社会人3年目、転職を機に突如スポーツに目覚める
(フットサル、マラソン、スノボ、ジム通い...)

・仕事閑散期のピーク時は週3ジム、週3フットサルな生活に

・一応、奈良マラソン10㎞は2回完走
(で、味をしめる)

・偶然にも奈良マラソンでクリニックを受けた有森裕子さんとシューズおそろい
(で、さらにテンション上がる)

・練習で13~4㎞は走れるように
(で、正直ハーフもいけるやろってなった)

・仕事忙しくなってきたから10月で一旦ジム退会

・12月後半~2月頭まで仕事が史上最大の繁忙期に...



とまぁ
ここまでで、ちょっと五分五分な感じはしてました。

1月は本当に仕事が忙しくて、朝7時半に出勤、帰りは日付が変わることもしばしば。
公務員?何それおいしいの?

家事もろくにできず、睡眠時間の確保で精一杯。


1月の連休以降、まったく練習できていないどころか
週1のフットサルにも参加できず
丸1か月間運動ゼロの状態...


そして週4で深夜にラーメンを食べるなどという
ズタボロの食生活を送ったうえで、


ハーフマラソンの前日に地元のマラソンで5㎞のレースに出場。


一応、完走はしました。


が、

「あ、右足やった」


これ通じるんかな。あ、やった、って感覚。



まぁ、前日レース後はなるべく安静にして
当日、できるだけテンションを上げて臨みました。


気持ちでどうにかなるやろ!って思ってた。


実際は

走り出した瞬間から、もうあかんわってなり

景色もろくに楽しめず、追い討ちをかけるような冷たい雨に打たれながら

半泣きでのろのろ走行。。


結果、

7㎞関門で敢えなく輸送車に回収されました。



輸送車に回収されるやつ、経験として一度やってみたかった(負け惜しみではない)とはいえ



想像以上の屈辱でした...




思えば1月の練習、右足首痛めて途中で断念したのにも関わらず
お医者に診てもらうこともせず、練習もせず放置。
(日常生活に支障のないレベルの故障って本当に厄介)



こりゃだめだー。




そもそも、どいはマラソンがとっても苦手です。



大嫌いなスポーツにあえて挑戦して、
克服できたら人生変わるかな って。



意外と歳くってから始める人も多いよって
知り合いの人に声をかけてもらい、


走り始めたのがきっかけでした。


でも今回、あらためて思い知った。

わたしみたいな運動音痴の初心者が、
気合いと根性でどうにかなるのは10㎞マラソンまで。


ハーフマラソン完走するには、それなりの練習と日々の生活が必要


と実感したのでありました。



人生、簡単には変わらない。


ハーフマラソン完走が2019年の大きな目標のひとつだったので

内心はめちゃめちゃ悔しい。




未達の目標って、あればあるほど活力になる。


必ずリベンジします!


https://note.mu/hiromi_okb/m/m8234034cfdb7

#週1note に参加されている皆さん、
少しずつかじらせてもらっているだけでも、
なんだか素敵な人ばかりでワクワクする。


等身大の思いの丈をつらつらと書くだけで精一杯。
それでも少しずつ、発信者になれたらいいなー。

こんなわたしですが、よろしくどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?