見出し画像

GWがおわったね

5/9 雑談

みなさん
おはようございます


GWをはさんで、ひさしぶりのメールです
いちおう世間的には休み明けですし、最初からトップギアに入れず、緩やかなリスタートをしたいすね
ことしはみなさん、
まあまあゆっくりできたんでしょうか、、

スプレッドに入れてもらった予定通りであれば、4/29~5/8の10日間で24回出勤があったみたいです
出勤率は13%くらい ※24回÷(18人×10日間)
5/6に8人くらい仕事してる人がいたようなので、
純粋な休日の9日間では16回です
同じ計算すると、出勤率は9.8%ですね

比較対象がないから、多いのか少ないのか
判断しにくいんですけど
われわれの業態を考えると、休めたほうなのかな、、


自分は休暇中、、なんと実は仕事していまして、、
来る方針説明会の資料づくりを少しやっていました
で、
今日は支店でその目合わせ会というかなんというか
疲れるなぁほんと


そんな休暇中に少しだけインプットしたことを覚え書き風に書き連ねて、きょうはお茶を濁します
出典は、、、
なんかいろんなものが混じっていて忘れました、、
申し訳ない


・確証バイアス
 自分の意見と対立する煩わしい情報より、補強してくれる好ましい情報を受け入れやすい
 →気を付けようっと

・なにかをやろうとするとき、強く賛成してくれる人が20%くらい、絶対反対する人も20%くらいいる
 それ以外の人はまだ結論が出ていない、、、この人たちにわかってもらうことが重要
 →賛成者や反対者に目を向けすぎてはダメね

・ソニー盛田さん
 できるかできないかなんて聞いてない、、できるまで知恵を絞れ
 →ときには反対を押し切る強さも必要だな、、

・アインシュタイン
 弱い人は復讐する
 強い人は許す
 賢い人は無視する
 →金持ち喧嘩せず、、、か

・したくないことをしていると、したいことではなく、できそうなことを優先しがち
 →うー耳が痛い、、

・楽しくなるまで苦しもう
 →苦しまずに手に入るならそれに越したことないような気がするけどな
 →でも自分を振り返ると、楽して手に入ったものなんてひとつもないことに気づく

・ローランドのお父さんの教え
 幸せになるための方法は3つ
 1)女の子に勝とうとしないこと
 2)誉め言葉を額面通りに受け取ること
 3)もうひとつは、自分で探して見つけなさい
 →イイお父さんだなー



今日も一日ご安全に
あとひさびさに江の島行ったな

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,348件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?