見出し画像

ガパオとホーラパーの栽培日記2023

サワディ・カ。ガパオ警察です。
ようやく暖かくなってきたので、
そろそろガパオとホーラパーの栽培を始めようと思います。

まずは去年の秋に集めておいたガパオとホーラパーの花穂
から種を取らなくてはなりません。


ガパオの穂先


ホーラパーの穂先

種はとにかく小さいので、一粒ずつにするのは不可能。
という訳で種の入った殻を枝から外していくだけです。


左がホーラパー、右がガパオ

1週間前にプランターの土を掘り返し、
培養土とカリウムを加えておきました。


プランターの準備 手前の小さい方に種を蒔きます。

ここに種をパラパラと蒔いて、上から軽く土をかけておきます。
あまり深くすると発芽が大変なので、
2cmくらい隠れれば良いのではないでしょうか。


殻も付いてるけれど、突き破って出てきてくれるでしょう。
この上から土を被せました。

大事な大事なガパオとホーラパーなので、
ビニールハウスの中で発芽を待ちます。


最終的にこの3倍量の種を蒔きました。
奥は苗で購入した大葉、パクチー、スイートバジル。


1年ぶりに引っ張り出しました。今年も活躍してもらいます。

これから1週間くらいは特に変化もないことでしょう。
ある日可愛らしい芽が顔を覗かせてくれるはず。

今はまだ購入しているガパオですが、今年の夏からは
自家栽培のガパオをたっぷり使って出店したいと思います!

さーて、次回の取締りは・・・
5月28日(日)
12時~19時
中野・ウナカメラリーベラにて



メカジキのガパオ炒め

こちらは先日試作したメカジキのガパオです。粉をはたいてサッと揚げたメカジキとガパオを合わせました。ニンニク、唐辛子、ナンプラーでシンプルに。目玉焼きも要らないかな・・・(お店でご注文頂く際はオプションで付けられます)。

え?
ガパオ?
鶏肉炒めて目玉焼き乗っけたやつでしょ?と言ったそこの君!
今すぐ出頭するのです。
(ご来店お待ちしております。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?