見出し画像

自分だけのコンプレックスー②

「もう一切化粧はしない。自分本来の肌で勝負してやる」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 小さい頃のような綺麗だった本来の肌を取り戻すために精神面、生活面で以下のことを取り組むことにした。

 精神面
・肌が汚くても人前で動じない。
 自分の肌が荒れていると人と話すことが億劫だ。また、私の場合特にデコのニキビがひどいが、対話している方に自分のデコを少し見られただけで、肌が汚いって思われているのかなって心配になってしまう。でも、肌が汚いからという理由だけで、自信が無くなって人と目を見て話せなくなる、自信が無くなってしまうことはとてももったいない。肌だけで自分の本来の価値を下げたくない。世の中には、肌が汚くても魅力的な人はいっぱいいる。
 今はつらいが肌荒れとか関係なく関わる人に対し自分の価値、良さをどうやったら出していけるのかを考えている。そして、一緒に過ごしている人が楽しんでもらえるよう、安心してもらえるような雰囲気を作り出していくことを大切にしていこうと思う。自分の欠点(肌)ばかりに視点を向けるのではなく、他人目線で考えることを大切にしていこうと思う。
 ストレスは肌に大きな影響を与えるが、自分の考え方で防ぐ事ができるストレスはなるべく少なくしていきたい。
 
・自分の肌が綺麗になったことを褒める
 ひどくなった肌のことばかり考えていても、気分が下がる。そして、起きてしまったことにくよくよ悩んでいても仕方ないし、意味が無い。
 だから、自分が少しでも肌が綺麗になったと思う場所があらばめちゃくちゃ自分を褒めることにする。また、自分の肌は綺麗というマインドで生活する。気分が良くなれば自然と肌は綺麗になるであろう。
 

 生活面
・生活習慣を正す。
 私の場合は食習慣が一番肌に影響すると考える。揚げ物、お菓子、過度なアルコールの摂取、爆食いをした時は必ず肌が荒れる。だから適度な量を心掛け、間食は辞めて、体に優しい食べ物を摂取していこうと思う。また、白湯をしっかり飲むことも大切にしていきたい。
 他にも毎朝運動すること、適度な正しいスキンケア、良い質の睡眠をしっかりとる事も大切にしていきたい。 オナ禁もする。

・テストステロン値を上げること
 これは最近わたしが一番取り組んでいることである。
 普段大きな疑問を抱えていたのだが、私の仲のいい友達はよく遊んで夜更かしして、タバコ吸って、お酒いっぱい飲んで、カップラーメンを食べて体に悪いことばかりしている。でも肌がめちゃくちゃ綺麗で尚且つめちゃくちゃモテている。これはテストステロンが影響しているのではないかと考えている。テストステロンが高ければ、多少生活習慣が乱れても、ストレスを受けても肌荒れはしないのではないか、そしてより男らしくなれるのではないかと考えた。だから今はテストステロン値を上げる事にフォーカスしている。
 例えば、負荷をかけた筋トレをしたりオナ禁をしたり、sexをしたり、日光に浴びたり、仕事や学業で成果を出したり、栄養ある食事を摂取し、ストレスケアをして生活習慣を正していく事である。正直まだ初心者なのでこれで実際に効果が出るかは分からない。これから実践してより深く勉強していこうと考えている。
 まあ簡単にいうと男らしいことをする事、良い習慣を続けて、悪い習慣をなるべくしないようにする事だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 化粧をして悪循環に陥り、肌荒れがひどくなって、正直とても落ち込んだ。人が集まる場所には行く事も気がひける。少しずつコツをつかんできたナンパも今は中止している。また、ネトナンでなんとか取れたアポも全て断った。

 でも、そのおかげで今の自分と見つめ直してこれからより深い自分磨きが出来ると思う。精神的にポジティブな新たな決意が出来た。テストステロンの重要性にも気がついた。

 自分の物事の捉え方で、何事も変わる。だから、これからポジティブに取り組んでいこうと思う。
 コンプレックスは努力で変える事ができると信じる。一歩ずつ頑張っていこう。

 また、読者の方が肌を綺麗にするために意識していることがあればこっそりと教えて頂けるとても嬉しい。自分も心がけていることを余すことなく伝えていこうと考えている。