「成功した!と思えるにはどうしたら?」 ファシリテーターの相談箱 025

これは自分自身の手応えみたいなものかなと。正直に言うとファシリテーターをしていると、あまり「ファシリテーターの成功」の定義が明確にはなくなっていて、私の場合は場については参加者に委ねるから自分の評価や成功を気にしなくなりました。以前は自身のファシリテーターのレベルアップのためにフィードバックほしいと思ってアンケートとか取っていたのですが、参加者にとってはファシリテーターがどうだったかなんて関係ないと考え直してやめました。依頼主が場についてのフィードバックがほしい場合や、連続ものの場で、次が実施されるものについては、次の場のためにフィードバックもらうようにはしていますが…。

いつか「今の私たちの成功はあの会議(場)から始まった気がします。」とか言われた場に自分がいたとしたら面白いなぁとか。直接的にあの場のファシリテーターが印象的だった…というのは個人的にはあまり嬉しくはないのかもなと。内容や場で起きたことがうれしくなるものだったり、インパクトあるものだったり、「なんかいい場だった」と記憶に残るのは面白いかもですが、それは時間的には後で分かることだし、その場からの時間をその人がその人、そのチームなりに向き合った結果だから、ファシリテーターのちからではなく、その人、チームのすごさだなと。

まぁ、時々、場の中の1人か2人がその場の雰囲気、醸成に興味をもってもらえたなら、うれしいですけど。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?