「ファシリテーターはどうがんばるのか?」ファシリテーターの相談箱 043

この質問は良い質問でした。あまり「がんばる」はしてないかなぁと思いながら考えましたが、向き合う場によってがんばる?集中する?ことは違うことは思い当たりました。

まず参加者に委ねる場の開始前までを考えてみます。

事前に関わる場について、がぁーっていっぱい在りそうな要素、無さそうな要素を考えて、想像して、想定して、妄想して、紙にも書いたりして、発散→整理→理解→再度発散して、場に望む前に一度、想像・想定という私見・偏見を忘れて、参加者と向き合った時にまた自分なりに受けとる。

がんばってる部分はどこか……。がぁーって要素出すところかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?