「なぜファシリテーターになったのか?」ファシリテーターの相談箱 055

自分が割りと中身は空っぽだったから…なのだろうなと思うのです。

社会人になってから仕事の役回りとして触媒的な役割、人と人、会社と会社などの「間に入る」ことが多くて、自然とファシリテーションな所作が身に付いていき、ファシリテーターという言葉を知った時に自分は「それだ…」って思いました。

遡ると転校の多い人生が影響しているとも考えています。新しい場で自分が馴染むためには周りの人、雰囲気、文化を知り、合わせたり、演じたりすることで乗りきっていたので、洞察力、場への適応力を求められていたかなと。人は「変化させられること」や「やらされること」に敏感なので、「馴染む」かたちで場に向き合うことは私のファシリテーションのスタイルには合っているかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?