ファシリテーターアドベントカレンダー_画像

ファシリテーターについてクリスマスまで綴る想い

2015年から「ファシリテーター」というテーマでブログで繋ぐアドベントカレンダー というものに携わっています。
アドベントカレンダー とは本来は12月になってからクリスマスまでまさに指折り数える感じで毎日楽しくめくっていくカレンダー(うちの子供達のはめくるとお菓子が隠れているというワクワクマシマシなカレンダーですw)ですが、いつからか、そのワクワクをブログでテーマを語って繋ぐというものになりました。

ブログはなかなか書けないという方に朗報ですが、私が一番最初にアドベントカレンダー ブログにお誘いを受けた時に「15分考えて、5分で書く」というルールがあると聞きました。(ローカルルールだと思われますが)それくらい気楽に書くのが良いのだなぁと。中には俳句をあげてくれた方もいました。そして、毎年、ファシリテーターは多様だぁ!って叫びたくなるくらい自由な内容を書いてもらっているので、それが知ることができるだけでも感謝です。いくつかのブログは私の中で永久保存版になってます…。

さて、そういうわけで、もちろん2019年もやります!
もう12月直前ですが、まだ余裕があるので、いかがでしょう?
12月過ぎても前日までは登録可能だったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?