見出し画像

「ファシリテーターの参考になる本を教えてください」マンガ編1 ファシリテーターの相談箱 050

書籍についてはよく聴かれます。ファシリテーター、ファシリテーションとタイトルがついたものはみなさんも探したり手にしたりできるだろうと思い、普通ならファシリテーションの文脈では手に取らないものをと考えました。なので趣味のマンガから。(笑)

ファシリテーターをやり始めた方にオススメなのは「ボールルームへようこそ」です。競技ダンスを題材にしたマンガですが、私の心の師匠であるボブ・スティルガーさんがとある知り合いのファシリテーターに「hold the tension だよ」と手をとり引っ張って…という話が描かれてい物語であり、ファシリテーター自身の在り方が描かれています。(もちろん、ファシリテーターなんて単語はいっさいでてきませんけどw)アニメにもなっているので、読むのは苦手な方はAmazon primeでも観れてます。


「ボールルームへようこそ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?