「脱線はどうしようか?」ファシリテーターの相談箱 031

脱線は分岐点だと思います。ファシリテーターのあなたが「脱線」と感じて、この質問になったとして、参加者、話し手の方のテーマへの求心力や集中力が低下しているのか、単に話し手の方の話し方の癖なのか、はたまたテーマが生まれ変わる、本質に迫る転換ポイントなのかという可能性は考えてみても良いと思います。ファシリテーショングラフィックをされているのであれば「それはどの辺りに書けばよいでしょう?」と場に聞いてみるのも良いと思います。個人的には2分くらいは聞いてみてます。他の参加者からのフィードバックも観ながら。

単にテーマから離れているとの判断ならばテクニックとしてはパーキングロッド(駐車場)と呼ばれるホワイトボードの片隅に書いたり、付箋に書いたり、見える形で「受け取った形」を取ることと、後で扱うことを約束しましょう。

集中力がそれているなら、休憩ですね。しっかり休憩にできるならして、話し手に意図やサブのファシリテーターがいるならば判断の確認をしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?