2023/04/09 @ プリマベーラ伊豆2023

なぜか似たようなコースを先週も走った気がするけど、伊豆は何度いっても楽しい!
山あり海あり、グルメあり。

スタートは7時30分。
伊豆ライドにはおなじみの「沼津サイクルステーション」から随時スタートしていく感じ。

距離は140kmだけどCPは3つしかないので、それ以外は1,500円分の大会チケットがつかえる協力店で休憩しながらという感じ。

最初は海沿いを気持ちよい感じにぐいぐい進む。
普段は右回りが多いく左回りは初なので、ちょっとワクワク。

当日は天気もよくて気温もほどよい感じ。

あっというまにCP1の道の駅くるら戸田に到着。

足湯いいよね

今回のコースはあえてCPが道からそれたところにあるので、「気がついたら通り過ぎていた」がなくて、安全。大体調子に乗ってはしってCPをすっ飛ばすタイプなので。

ただ順調にいきすぎて、今回くるら戸田についたのが9時前で、売店含めてあいておらず、トイレ休憩だけして、再スタート。

後半大きな登りがあるので気がつきにくいけど、伊豆は地味にずっと軽いアップダウンが続くので、ジワジワ足にくる。だしすぎないように気をつけながら海岸線をずっと南に下る。

本当に当日は天気が良くて、暑すぎず寒すぎずでいい感じのままCP2のセブンイレブンに到着。

ここからCP3まではそこそこ距離があるので、エネルギーいれて、気合いを入れ直す。

あいかわらずアップダウンはあるが、最後に天城越えが残っているので無理せずで。

南までくだりきったら内陸にはいって最後の天城越え前のコンビで休憩してお昼。


かなりお腹もすいてたのと、このあとの登りを考えてがっつり炭水化物たべて向かう。

パン!おにぎり!どら焼き〜!


ただ1週間前にのぼているので、気持ち楽。
「ここを越えれば半分ぐらい。。。」「ここはもう1/3をきっているぞ。。。」と気持ちの余裕がでるのはだいぶ違う。
運営側のクルマもちょいちょい見回ってくれているので安心しながら登る。

先週よりは全般的にいいペースで最後までのぼりきり、後は下るだけ!
登り切った後が一番気が抜けて危ないからか、そこで運営の人も待機して「スピード下げて」と案内してくれたので、あらためて下るスピードを気をつけながらくだる。
下りは地味に凸凹もあるし、道も狭いのでだいぶ危険。
あと長い下りで足を止めちゃうと筋肉が硬直しちゃうのでかるく足をまわしながら、上半身もなるべくつかいながら下る。
筋肉が硬直した状態で、急にハンドルをきらないといけない場面やクルマからの危険回避をしないといけないと場合、反応から体を動かすのに普段できない間ができてしまって危ない。

下りきったらあとはエンドロール気分でスタートの沼津サイクルステーションに戻る。
ゴール地点で完走証をうけとりライド終了。

いやーーー伊豆は毎週走っても楽しいね。またこよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?