見出し画像

セミナーの主催

昨日は、初めてセミナーの主催をしました。

めちゃくちゃ大変だったー(✘д✘๑;) ³₃

考えてみれば、自分が今までやってきたことは、誰かがお膳立てしてくれたところにプレイヤーとして乗っかるだけ。
全然違うものでした😓


セミナー開催で大切なこと。


①決断をすること
定員や会場スケジュールなどなど、決めることが多いので常に判断を迫られる。
そしてそれは常に責任が伴うことなので、迷いが生じてしまうこと。
最適解が、難しかったです。

②実力以上の事へのチャレンジ
占い師として、今まで企業さんとコラボイベントなどをしてきた中で、2パターンあって
・応援してくれてるパターン
・共に頑張ろうパターン
これを絶対に履き違えちゃいけないと思ってます。

今回のセミナーは、先生の善意で来てくださってたので、毎回甘える訳にはいかないˆˆ;💦

①セミナーとしての実力をつけ、実績を残すか、
②収益化してそれなりの報酬をお支払いするか。

参加者さんに気軽に参加して欲しいので、出来れば②より①でありたい。
目の前で現金化は出来はしないけど、
企業としてのオファーや、結果的に内山先生に返せるようなものがありますように🙏

内山先生がおっしゃってた、

「非効率の効率」


っていう名言がほんとに大好きで。
今やってる事が、一見非効率に見えても、回り回ってすごく効率的な事になる。

私も運営のお手伝いしてくださった方々も、
この名言をしっかり胸に刻みました🫡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?