見出し画像

2022/11/11~私の人生こんなはずじゃなかった~

 本当であれば周りの人たちとの出来事を全て曝け出したい。でも別に彼らは公的地位にもいないし、公共の利害に関する事項でもない上に、その記事によって彼らの名誉感情やプライバシーが侵害されることになってしまう(石に泳ぐ魚事件参照https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/093/076093_hanrei.pdf)!ブログですら自由に書けないものなのだ。
 本人写真でやっている以上、見る人が見れば私を特定できるし、あまりに事細かに書けば登場人物が誰かも確実に特定されてしまう。
 ということは完全に匿名でやればいいのでは?と思った。一瞬はそう思ったけれど、これはリアルな私の記録として残すことが目的になっている以上、少しは現実の私との同一性を持っていたい!どうすればいいんだろう。私が私としてのアイデンティティを持ちながらネットの海でグチグチと現実を詳しく書いて許される方法は無いものか。
 とにかく、私は不器用だから内面を全て晒して人と関わることはできないし、できないくせに心に留めたことを自分だけで消化できる寛容さもない、未熟な人間なのである。

 こんな大人になりたくなかった。20過ぎたらもう少し穏やかで、かつ溌剌としているのかと思った。全く違った。
 むしろ、毎日DOUTORやエクセルシオール、学校の図書館でグチグチと1000文字近くの駄作を認めて居る!本当に嫌になってしまう。

 やだよやだよ!全部自由に書きたいよ!でも身バレして差し止め請求認容とか一番やだよ!!!!!!!!
 いっそ匿名にしてすべてを書こうか!!!!!

 今年は初めてサロンデュショコラに参戦しようと思って色々調べていたら、エムアイカード会員特別招待日なるものを知った。なにそれいくしかなくない?
 デパコスも圧倒的に三越で買うことが多いからこの際作ってしまおうかと思う。ただネックなのは既にクレカを4枚持っているということ。①三井住友、②楽天(モバイルスイカチャージ用)、③エポスカード(家賃用)③楽天(彼と同棲していた時の共通カード)がある。
 どうしようどうしよう、合理的に考えたら来年は引っ越すからエポスカードを手放すし、②についても支出管理が煩わしいので手放すか検討中。ということは作ってもいいのでは…???いいよね???
 今月から支出管理をクレカのアプリ明細で曖昧にやっていたのからスプレッドシートに変更してアプリ明細の存在意義が薄れているので、クレカの枚数増やしても良いよね???別にその分支出が増えるとかではないし。。。。大丈夫よね??????

 どう考えても作った方がお得な気がする、、どうしよう、、、、でもデパコスとサロショ購入をエムアイカードでするとなると、支払先がエムアイカードど三井住友に二分されてしまう。これはこれで少し煩わしい気もする。支出が増えないようにしたい。。。。。

 一回試験的に作るには作ってみるか。今度伊勢丹のカウンターで作ってきます。





この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?