読むことにすぐに飽きてしまうのをどうにかしたい

ゲームをしたり,コードを書いたりするのは結構長い時間やっていられるのに,興味があるけど長い文章とか難しい文章を読んでいるときにすぐに飽きてしまう.はっきり言って楽しくない.それがなんでなんだろうと少し考えていた.

結論としては,この差は「何かを作っているか」という点にあると思う.ゲームだと操作して自分で操作して状況を作っていくし,プログラミングだと自分でシステムを作っていく.そういう感覚は楽しいしなかなか飽きない.一方で,(自分の場合は)読む行為は受動的になってしまいがちで飽きてくる.だから,ただ読むのではなくて,自分の考えと練り合わせながら文章を読まないといけない.きっと,本と話し出すくらいにおしゃべりになれれば楽しくなるのだろう.

上の問題とは別に,理解できない文章を読んでいるときとか,人が書いた理解できないコードを読んでいるときは,それはもうすごくストレスがたまる.これは自分だけなのかと思っていたけれど,かのファインマン先生でさえ,理解できないものについて考えているときはひどい気持ちになると言っている.こればかりはどうやら仕方がないらしい.