見出し画像

私の夢・目標の見つけ方

こんにちは、がんつです。

前の記事で、2023年にやりたいことを50個挙げました。

資格や一流体験といった真面目系と、旅行や趣味といった娯楽系など、50個挙げる過程で楽しい妄想が膨らみました。

今回の記事では私がどうやって夢や目標を見つけたのか、方法をお伝えします!

夢を見つけたり目標を設定することが得意ではない方は、ぜひこの方法を使ってみてください!


使用するツールは「マインドマップ」

私が使用しているのは、マインドマップという方法です。アイデア出しでよく使用されるツールですね。
イメージはこんな感じです。

マインドマップのイメージ

私は、まずやってみたいことの大きな項目を作成しました。それは、

  • 挑戦

  • 仕事

  • 人脈

  • アウトプット

  • 趣味

の5つです。

これらの大項目で、やってみたいことを書き出します。


マインドマップを広げていく

先程作った項目から、アイデアを広げていきましょう。

私の場合、「アウトプット」でしたら、私はnoteとyoutubeをやっていますので、まずそれらを書き出します。

そして、それらに対して具体化していきます。
note        → 月4本投稿 → 自分流のシリーズを作る
youtube → 月2本投稿 → vlog、スポーツ

こうして少しずつ広げていくと、「何をやるか」という行動ベースが見えてきます。

ちなみに大項目は、思いつき次第で追加しても大丈夫です。


私のマインドマップ

こうして作成した、私のマインドマップはこちらです。

完成!

マインドマップを進めていくこと自体、とても時間がかかると思います。

私が終えるまで、2〜3時間かかりました。
ただ、無理に捻り出す必要はありません。
「やってみたい!」とワクワクすることを大事にして、進めてみてください!


マインドマップから夢・目標を設定

最後に、完成したマインドマップの中で、本当にやってみたいことをピックアップしましょう。

それらを夢や目標として設定し、一覧化することが最終ステップです。妄想を形にします!

私が設定した夢・目標の50個は、こちらのブログに書いています。ぜひご覧ください。


私はこの50個を、毎月の初めに「今月これやろう!」と設定していこうと思います。
年間の夢・目標を、月間ごとに設定していく、ということです。

年末の振り返りで、9割以上(45個以上)達成していたら、最高の一年になることに違いありません。

是非、皆さんも2023年の夢・目標を作ってみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?