見出し画像

#17 感想ツイートしようと思ったら長くなりそうだったので、noteへ(佐倉ちひろ生誕祭裏側動画)

 いつもしてる、ちーちゃんねるの動画の感想ツイートしようと思ったら、動画が盛りだくさんでいつもより長く、そもそも素敵な生誕祭だったため、noteで好きなだけ書きます。ネタバレがんがんで書くので、動画が約40分ありますが、見てほしいです。どんな生誕祭だったのかわかります。

YouTubeでは初公開のスッピン

 もう最初からかわいい。そしてこの後ここあちゃんが登場し、そのときまでLINEなどが無かったのを寂しがるのがかわいいww。

 この後リハーサル前でしおんちゃんが「いつもどんなときも支えてくれて」を2回繰り返して、ちひろさんが小さく「ありがとう」って返してるのが、しおんちゃんのかわいさとちひろさんの優しさが出てる。

花いろはリハーサルでの挨拶

 リハーサルを見るのはおそらく初めてなので、挨拶するのはもちろん普通のことだと思うが、こういうのを見て、改めてちゃんとプロのアイドルなんだなあと思った(もっと合った表現があると思う)。そして、ワンダーウィードのリハーサルのとき、リハーサルにも関わらず、リハーサルだからかな、近くで撮っているカメラにもしっかり目線を向けてパフォーマンスしてるのが、いつでもアイドルしてるなって思う。

 ここかなり好きで、ちひろさんがリハーサルしてた間、花いろはの他のメンバーは高速しりとりゲームで遊んでて、ちひろさんが帰ってきたら、一緒にやろうと言う。ちひろさんは「やる?いいよ。」って言ってて、リーダーというかもはや保護者感あるww。高速しりとりゲームとホウレンソウゲームとただただ仲いい5人って感じがしてめっちゃいいし、普通に見てておもしろい。

ここ何が写って笑ってるのか気になる

 ワンダーウィードのランチェキ撮影で、ここがまじで騒がしいww。最初ちひろさんとみりあさんがツーショット撮ってるところで、別のところからかなり大きい声でかわいいねと言い合ってる声が聞こえるww。そして5人で写真撮ってるときのギューしてもらってるちひろさんの表情がかわいい!

 次は虹色の飛行少女の楽屋。改めて見ると、にじひこでも独特の自由さがあるww。突然ハッピーバースデーの歌も歌ってる。にじひこの中ではちひろさんは下から2番目だから、25歳になっても謎の甘やかされ方をしてるのがいつも。

集合チェキ撮るために並ぼうとしてて既に手がピースになってるちひろさん

 花いろはのランチェキ撮影。カメラの前だからというのもあるかもしれないが、急がないとと言いながら、笑顔で走るちひろさん。そして集合チェキ撮影中にバランスを崩すももなさんww。ここでコントと言われてしまう。ここで好きなのが、ちひろさんとぽちゃんの2人の写真を撮ってもらったあと、お礼を言って、「ありがとう」と言い合ってる。何気ないシーンだけど、自然とすぐにありがとうを言い合ってるってステキだと思う。

本場前のハグ(2回目)

 そして本場3分前。この時間には自分はもちろん会場にいて、ペンライト持ってドキドキしてたので、自分が待ってたあのとき、ちひろさんはギリギリまで準備してたと考えると何か変な感じ。メンバーが待つステージ近くまで行くと、会った瞬間にメンバーが「かわいい」と言う関係いいね。本番直前のルーティンで掛け声をしたあと、ちひろさんがメンバーの背中を叩き、ちひろさんはももなさんに叩いてもらう。ここもルーティンかはわからないが、ちひろさんとしおんちゃんでハグ、ももなさんとハグ、しおんちゃんとハグ(2回目)。これ毎回やってるならかわいすぎるし、しおんちゃんはももなさんともハグしてて、計3回してるのかわいい。

本番直前のちひろさん

 本番直前にカメラに向かって「いってきます!」と話すちひろさん。いい笑顔で、このときからすでにキラキラしてる。

スクショセンス無いですが動画で見たら、ちひろさんまじで輝いてます

 1番最初は花いろは。動画内「LOVEバケーション」の一部が流れています。ちひろさんは生で見てはもちろん、動画でもわかるくらいにキラッキラの笑顔で楽しそうにライブする。これが最大の魅力だと思う。どの瞬間で笑顔、この魅力に自分は初めてライブを見たとき1番惹かれたし、今でもそう。動画にあるところだと、しおんちゃんが「声に出せたら違う自分に出会えそう」と歌ってるところのちひろさんとそのフリが好き。それとももなさんが「同じ景色をずっと 一緒に見ていられるかな」と歌ってるところでちひろさんが移動でスキップ?ステップ?してるところがそういう動きだとしても、ちひろさんが楽しんでる!ってところをよく表してると個人的に思う。

キラッキラのちひろさん

 花いろはが終わり、虹色の飛行少女へ。まず早着替え①。まだ序盤だがほんとすごいと思う。休み無しでやってるの。やっぱり好きなのが、マネージャーさんに水とリップをちひろさんのか確認され、合ってると言った後の「ありがとう」。自然にありがとうと言ってるのはやっぱり好き。虹色の飛行少女の直前、ちひろさんがマイク持ってなくて、スタッフさんにそれを言われたあと。あおまるが「生誕だから特別感を出さないとね。途中からうちらもマイク投げるから」に対してのふみちゃんの反応がかわいい。そしてライブ。虹色の飛行少女は動画内では2度あるライブ中に顔を一瞬合わせて互いに笑うところが好き。ちひろさんとふみちゃん、ちひろさんとみゆさん。また花いろはとは違う空気感というか仲間って感じがして好き。そしてもちろん、虹色の飛行少女でもキラッキラ。

ワンダーウィードでのワンシーン。大暴れ。

 次にワンダーウィード。まず早着替え②。そして社長さんからのうさこでの応援ww。始まる前に掛け声してから、SEでのキャー!、タイミングを5人で指で数えながら、出るタイミングになったらいってらっしゃい!と懐かしみつつ楽しんでる。ライブが始まり、ワンダーウィードの特徴でもあると思う、ダンスがすごいおもいっきりやってる感じがして大暴れ。あと少し時代を感じたのが、何人かは煽るところでお客さんの方へマイクを向けてて、このメンバーのときの2016~2017はもちろんコロナウイルスは流行してなくて、おそらく声もがんがんに出してたと思うから、そのときの癖でやってて、でも今はこちら側は声が出せなくて、時代を感じた。ワンダーウィードのちひろさんは随所にかっこよさはあるけど、なんかかっこいいともかわいいとも違う感じを覚える。大暴れで最高!って感じ?。

 ワンダーウィードが終わり、早着替え③。ここでドレスへ。正直びっくりした。まあ25歳になったし、かわいいけど、キレイめなドレスかな?なんて勝手に思ってた。そしたらロリータちゃん!かわいい!お人形さんみたい!なんか勝手な想像してたの申し訳ないし、いつでも自分がかわいいと思うもの、着たいと思うものを着てて、それが最高に似合っててかわいいって佐倉ちひろ最高じゃんって思った。

 そこ後、花いろはのメンバーからのサプライズ。うさこも連れてって、うさこもドレス同じの着ててかわいい。

 そして佐倉ちひろさん作詞作曲の新曲
「ありがとう以上の言葉を」 
 
ほんとにいい曲。ちひろさんの思いが伝わってくる。感謝したいのはこっちなのに。感謝を何倍にもして返したい。アイドル界隈に限らず、何が起きるかわからなくて、急に終わったりすることもあるけど。今のちひろさんの姿からは微塵も想像できないし、ちひろさんがいてくれる限りは応援したいし、もっと広まるように少しでも何かしたいと思う。
 ラストには同じくちひろさんが作詞作曲の
「君想い桜」
 こちらもほんとにいい曲。名曲クリエイター佐倉ちひろ。アイドルに永遠は無いし、オタクしてる自分も知らない内にやめてるかもしれないけど、好きになって、推してからの今までと推してる今この瞬間は幸せな時間をくれてる。すごい大切にしたいと思う。

 佐倉ちひろ生誕祭が終了。このあとの特典会もさすが生誕祭でエグかった。あっという間に物販の列はかなりの長蛇になり、自分は虹色の飛行少女のあおまるも推してるので、先に話に行き、戻ると列はより長くなっていて、先にあおまるへ行ったからでもあるが、ほとんど最後の方になり、前にかなり人がいる段階で、ちひろさんのチェキ券が売り切れ、整理券が配られた。自分は26番で、たしか29番あたりまでいたと思う。ちひろさん本人の生誕祭とはいえ、かなりの人数がちひろさんに話に行ってて、改めて愛されてるなあと思った。

 特典会も終了し、自分は一応生誕委員だったため、できるだけ片付けをしたが、遅い時間にも関わらず、たくさんいて、時間の都合上帰ってしまった人もいたが、生誕委員にかなりの人がいて、去年よりも多くて、ちゃんとちひろさんがたくさんの人を惹き付けてきた証拠だった。何度も感じたがずっと幸せな空間で、より大好きになったし、より応援したいと思った。

 動画再生しながら、書いてたので、終わろかと思ったら、最後にメンバーとマネージャーさんからサプライズあったの忘れてた。

 花いろはのメンバーは最初のふわっとしたバースデーソングから、真面目な感じになると、1番初めにみんなして、「すごいね」。「追いかけても追いかけても届かない」と一緒にいるメンバーが1番感じるのかもしれない。「ちーちゃんがいてくれてよかった」、「リーダー力がすごい」、ワンダーウィードのときは年数的に自動的に?リーダーになったちひろさんが、花いろはで、最初からリーダーで、前に立ち続けて、メンバーにこう言ってもらえるってすごいことだと思う。

 マネージャーのまっきーさん。このちーちゃんねるにもちひろさんと共に出てて、よく喧嘩してるっていうエピソードが出たりする。まっきーさんからも「今まで出会ってきたアイドルの中で1番すごいと感じた人」。こういう言葉を言ってもらえるってすごいと思うし、最後には「ちひろさんならスーパースターになれる」と、支えてくれているマネージャーさんがこう信じて仕事をしてくれてるってすごいことだし、それくらい日々行動し続けていると改めて思う。ほんとにちひろさんはすごい。

 最後にこの動画を睡眠時間や目を酷使するくらい、頑張って作ってくれてありがとうと思う。いつもの動画の4、5、6倍くらいは長いのにも関わらず、生誕祭が行われたのが25日、公開されたのが30日。金曜日の時点でほぼできたようなことは言ってたので、長くても26、27、28、29日の4日間。通常の動画はだいたい週一のペースで公開されてるので、ちひろさんが何日で作ってるかは知らないが、長くて一週間。なのでいつもより長い動画を短い期間で作ってた。すごいすぎるよ。ちひろさんは頑張りすぎるし、それがいいところでもあり、心配なところでもある。でも多分、こちら側が心配するより全力で楽しみ、それを伝えることがまず1番なのかなと最近は思った。頑張ってよかったと思えるように自分も返していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?