新年快乐!身体健康,万事如意

过年好! 中国語であけおめです。今日は旧正月です。めでたい!ということで今日のタイトルは「新年快乐!身体健康,万事如意」です。

今日は、旧正月で中国にいる家族にテレビ電話で新年の挨拶をかましました。
「新年快乐!身体健康,万事如意」ってのが新年の挨拶なのですが!毎年、自分より年上の家族に自分から挨拶をするのが定番なのですが、私が一番年下なので全員に私から挨拶をしていました。しかし、今年は従兄弟の息子から挨拶をしていただきました。まだ3歳なのに恥ずかしがらずに挨拶をしてくれたことはとても感動しました。と同時に「歳とったなぁ」と思いました。中国に帰れず、日本で過ごす旧正月はとても寂しいと昨日の記事ではお伝えしましたが、いいこともあるもんです。なんだか、またひとつ大人の階段を登った気がしました。今年の旧正月は寂しくも、ほっこりする旧正月でした。

今日も、旧正月で忙しくて投稿が少し遅れてしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!それでは!

※予告!来週からちょっと新しいことを始めてみようと思います!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?