見出し画像

初青森ライド最終日〜十三湖から竜飛岬、新青森駅への巻

青森ライド続き、3日目!
いよいよ青森ライド最終日になりました。

朝6時に宿をあとにして竜飛岬へ向かいます。


寒いかな?と思っていたら意外と気温高め。
走り出すと若干汗ばむ感じ。

そして、今日もケイゾーさんの引き💦
国道339号線竜泊ラインで北上します。

日本海と海岸線の景色が気持ちいい。

日本海が美しい!

途中、七ツ滝というスポットで一休みしました。

ここから竜泊ライン最大の難所、眺瞰台まで続くワインディングロード!

遠くにワインディングロードが!

みんなが走ってる姿を撮りました!これは好きなショットの一枚です。

登り始めてすぐに見晴らしの良い坂本台に立ち寄りフォトタイム。

ここでアブに追われてひとりパニック🪰💦
子供の頃蜂に刺されてすごい痛い思いをした経験からいまだに蜂類が嫌いです😭

ここからいよいよ本番の登りです。
勾配は意外とキツく平均8%が7kmほど続きます。
8時前でしたが、日差しを遮るものがなく思いの外風も弱く暑い。ケイゾーさん、しゅうさんにつられて淡々と登っていきますが、さすがにきつい。振り返るとアスカさんが見えなくなっていたので途中補給を兼ねて足休め。

アスカさんと合流し一緒に最後のひと頑張り。先に登った二人が上から手を振ってくれます。

撮ってもらった1枚

途中途中写真を撮ったり休んだりしたので、50分ほどかけて、8時半に眺瞰台に到着。

登ってきた道はまるでツールドフランスで見るようなワインディングロード。

その向こうには日本海が広がります。頑張って登って見る景色は最高でした!
ここからは一気にダウンヒルして竜飛岬へ!

灯台がみえる!
と、思ったらケイゾーさんが止まります。

あれ?と思ったら、右手に津軽海峡冬景色歌謡碑がありました!

ボタンを押すと、大音量で石川さゆりの歌声が流れみんなでポーズ🎤

時間は9時。
灯台の方は歩いて登らないと行けないとのことでここで引き返します。
ここから新青森駅までは約70kmとのこと。14時半の新幹線に乗るのには13時ごろには駅についてたいよね、となり、4時間ほどしかありません。
ここから再びケイゾーさんの鬼引き👹
休憩しようにもコンビニが少なくて30分ほどで本日初のコンビニを発見し補給。
ゆっくりしてる時間もなく再スタート。

その後、北海道新幹線の駅「奥津軽いまべつ」駅でソフトクリーム休憩。

この駅、本州最北にある新幹線の駅だそうで利用客は1日数十人とのこと。ケイゾーさん曰く「話のネタに」ということで立ち寄ってくれました。

時間は10時半。新青森まであと45km。
ここからひと山越え、国道280号線バイパスへ。
このバイパス、走りやすい。
走りやすいんですが、信号がない!

信号がないからケイゾーさんも止まらない😂

気がつけばまた登り基調を自走37km/h🤣
またまたアスカさんが叫びます💦

途中のコンビニに立ち寄り補給。
入り口に置いてあった新聞を見てびっくり!

3日間ほとんどニュースを見ておらず世間から離れていたことを実感。

さて最後は自分が再び先頭になって駅を目指します。
気がつけば新青森駅12時半着!
45kmを2時間弱でたどり着いてました笑

そりゃ疲れるわ〜💦
輪行の準備をして、ここでケイゾーさんとお別れなので最後に記念写真。

二日間お世話になりました〜🙏

駅内でお昼。
せっかくだから海鮮がよいな、と思ってたら海鮮料理「魚っ喰いの田」を発見。
海鮮丼を頼もうと思ったけど、アスカさんが「肉煮干しそば」をみつけ、塩分補給もかねて出汁に惹かれミニねぎとろ丼のセットを注文。

これがとてもおいしかった!
和風出汁に無かんすいの麺。蕎麦というよりラーメンに近い食感で何とも不思議な、とても美味しいお蕎麦でした。
また食べたい!

そのあとはお土産を買ってビールとつまみを買って新幹線へ。

三連休の最終日だけあって臨時列車は全席指定の満席でデッキの立ち乗りも別料金がかかるとか💦

ビールで乾杯したあとは寝たりおしゃべりしながら東京まで3時間半をのんびり過ごしてます。
東京は雨予報でしたが降る前に帰宅できました。

誘ってくれたアスカさん、飛び入り参加してくれたしゅうさん、現地鬼引きアテンドのケイゾーさんに大感謝!

旅慣れたみなさんのおかげでチョー楽しい3日間を過ごせました!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?