見出し画像

東京下町ポタリング

先週の話。

青森から単身赴任で東京に来ているチームメイトBellbellさんもあと3か月でお勤め完了とのことで、ダイチャンZooさんの企画で朝練後下町観光ポタリングに同行させていただきました。

今回は銅像巡りをするということで・・・・

画像1

いつもの皇居練を5周で終えて、皆と別れて3人でまずは浅草を目指します。

まだ参道の仲見世も空いていないので、ゆっくりと撮影ができました。

画像2

その後、最初の銅像へ。。。

画像3

合羽橋の「かっぱ河太郎」
ここは今日参加できなかったチームメイトのご推奨の銅像だそうでw

合羽橋を後に、再度、浅草寺に戻ります。

合羽橋通りを北に向かうと、目の前にはスカイツリー!

画像4


なんとも壮観でした。

そして、浅草寺境内を観光。

画像5


正月飾りの出店の設置をしていました。今年はコロナの影響で初詣も分散するように言われてるのでお寺さんも大変なんだろうなぁ。

せっかくなのでスカイツリーを通過して、次の目的地に向かうことに。

画像6

隅田川は「すみだリバーウォーク」で渡り、スカイツリーを背景に。。。

業平橋ではスカイツリーが近すぎで写真を撮るにはなかなか厳しくw

さてさて、続いて向かうは「こちら亀有公園前派出所」でおなじみの「亀有」です。

画像7

亀有駅前につくと、さっそく両さんがお出迎えです。

画像8

亀有公園に行くと、噂通り公園前には交番はなく、公園内のベンチに両さんが座っていました。

画像9

足元にはたばこの吸い殻がいっぱい。両さんは実は単行本の第34巻から禁煙に成功しているんですけどねぇ😅

さてさて、亀有を後に、今度は「男はつらいよ」寅さんの町柴又へ。

画像10

駅前につくと、残念ながら工事中で、銅像の後ろには工事の囲いができていました。

「寅さんを見送る桜像」も。。。

画像11

今年の4月から、BSテレ東で全作品を1年かけて放映中で、毎週欠かさずチェックしているため結構寅さん通になってる私😅

画像12

駅からすぐのところにある「とらや」1話~4話まで店先を撮影で使ったお店らしいですが、元は「柴又屋」。やり手の2代目が「とらや」と名前を変えたそう。

画像13


で、「男はつらいよ」スタッフがお世話になり、撮影でも使われたらしいお店が「髙木屋老舗」。

画像14

また、映画「とらや」のモデルになったのが「亀屋本舗」だとか。。。

画像15

映画の「とらや」は「柴又屋」の宣伝にならないように、穏便にと映画の店名を「くるまや」に変更したという話。。。

画像16

その亀屋本舗で昼食を。。。

画像17

茶そばとミニかき揚げ丼セット(1,200円)をいただきましたが、思いのほかそばの量もありおなかいっぱいでした。

食後、帝釈天をみたり、商店街を散策したり、また、観光案内のかたにとらさんの話を聞いたりと、柴又を満喫。

画像18

最後は、とらさんの映画のオープニングにも出てくる江戸川、「矢切の渡し」へ。

画像19

映画で見た野球場や土手もあり、より、映画を楽しめそうです。

画像20

江戸川サイクリングロードを南下して、今度は深川方面へ。

江戸時代初期、徳川家康が建設させたという小名木川へ。

画像21

クローバー橋のうえで、またまた、スカイツリーと写真です。

最後は永代橋から佃島を眺めて終了。

画像22

観光自体は40㎞満たない距離でしたが、信号峠とのんびり観光で、帰宅は14時過ぎ。

画像23

寒さとストップアンドゴーで結構疲れましたが、一人では絶対に廻らない都内観光をできて東京ポタ満喫の日でした。お誘いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?