見出し画像

ランで月間200kmを走って

2018年2月東京マラソンの日に思い立って走り始めてから1年半、8月に初めて月間200kmを達成しました。

ランメイトが毎月走行距離の目標を決めて練習をしているのに感化され、7月から目標を決めて走ることにしました。7月は100km目標でしたが、涼しかったこともあり、165kmを達成。Instagramのフォロワーさんから、200目指せますよっ!と、そそのかされ(笑)密かに200kmを考えてみたものの、長かった梅雨が明け、8月は猛暑になるとのことだったので、弱気に100kmを目標にしていました。

が、振り返ってみると、平日の帰宅ランと、週末のハーフラン練習などで、8月半ばには100kmを越えるペースで走っていました。

ランメイトとセントラルパークを周回したり、

毎週ノー残業デーは帰宅ランを実施、

また、外出先からの帰宅ランにチャレンジ、とある週末は神田川沿いを井の頭公園まで往復ラン。

その後も2回目のハーフ練したりと、

25日には160kmほどになっていました。

あと5日で40kmは流石に無理かなぁ、と、思っていたのですが、28日に朝ランと帰宅ランで15kmかせいだらあと25kmほどに。

ここからはもう強引に行かせようと、30日は早起きして10km、

その日の夜は帰宅ランで10kmのダブル!

31日には5kmちょっとを残すだけになりました。
そして土曜日、半ドンで終えた業務のあと、帰宅ランをしてなんとか200kmを達成しました。

画像1

月間200kmを走ってみて、思ったのは、回数と距離を増やすことで走りのリズム感がなんとなく出来てきたのと、フォームが見えてきたこと。反面、自転車の練習にはそれなりに時間が取られるため、走る時間を作るため早起きや、荷物を背負っての帰宅ランがふえ、かなり体力的に負荷が高いということ。

自転車とランだけでもかなり時間と体力を消耗するのに、トライアスリートは、さらにこれにスイムが加わると思うと、鉄人にはなれないんだなぁ、と。

あ、なりたいと思っているわけではありませんが(笑)

とにかく、200km達成した自分を称賛してあげたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?