見出し画像

オフ会グルメライド〜城山湖、宮ヶ瀬、半原越へ

10月最初の土曜日、ブルベ繋がりでInstagramで知り合ったskmさんにお誘いいただきオフ会ライド。

今年のブルベ600で声をかけて頂いたのがきっかけで、コメントやり取りする様に。

画像1

当日は7時に東八道路のドンキで待ち合わせ。
skmさんは今年、パリブレストパリに初参加して完走をされていて、その話を聞きたくて、ワクワクしながら来るのを待ちます。

待ち合わせ場所に現れたskmさん、なんとPBPのジャージとボトルで現れてくれました。

画像2

画像3

※写真は城山湖にて。

skmさんが、一人だといつも同じルートを走るとのことで、普段行かないところに行こう、ということで、劇坂塾長やチームメイト山ちゃんから聞いたのとがある城山湖へ。自分も初めての場所だったので、ルートを確認しながらむかいます。走りながら、PBPについて根掘り葉掘り質問していたら、あっというまに城山湖麓に到着。
塾長の教えで、せっかく城山湖に登るなら雨降林道から、ということで(笑)

画像4

短いながら最大勾配22%とのことで、気合いを入れて、、、あら?こんなもん?
劇坂慣れで麻痺してます(笑)

画像5

10月になったというのに、この日は天気が良く、木陰は涼しいけど、日差しも強くて夏に戻った感じ。
城山湖からの景色は見晴らしもよくて気持ちがよかった。
八王子や遠くに新宿が見渡せます。

画像6

画像7

城山湖、1週間後、台風で話題になるとは。。。
城山湖のあとは、skmさんが行ったことがないというので、補給にせき麺に向かいます。
城山湖から津久井湖に降りる道はなかなかの峠道、今度登りたい道の一つになりました。
津久井湖側から宮ヶ瀬方面へは、はひと山越える感じ。

画像8

10時、せき麺でうどん補給。
安定の美味しさでした。

当初、このあと、牧馬峠に向かう予定でしたが、うどんを食べながら話していたら、意外とグルメライドが好き、ということで予定変更、オギノパンに向かうことにします。

画像9

まずは通り道、宮ヶ瀬湖観光。

画像10

久しぶりのダムはなかなかの絶景。

観光しながら、いろんなお話をしました。 
skmさん、すごいスポーツマンで、学生時代はラガーマン、その後ボート、自転車、山、トライアスロン、ランニングなど、いろんなチャレンジをされているとか!

画像11

11時半、オギノパンで早いランチ。

画像12

名物のアンパン、揚げパンではなく、調理パンを(笑)sknさんはデザート系のパンを食べてました。

skmさん、甘いものが好き、ということで、次は服部牧場へ!

画像13

目的はもちろんこちら、、、

画像14

すっかりグルメライドになって、気がついたら、12時。

最後ぐらいは、ちゃんと走りますか、ということで、こちらも初めてのコース、半原越に向かいます。

画像15

半原越に向かう道はなかなか趣のある林道で、最大勾配は18%、距離4kmほど。

画像16

それなりに負荷はあるものの、景色を楽しみながらゆっくりと登っていくと、、、

画像17

峠のてっぺんはこんな感じ。

画像18

画像19

愛川町側からは南山林道というらしい。ここから清川村側へは法論堂林道(おろんどりんどう)と呼ぶらしく、一気に降っていきます。

イメージでは宮ヶ瀬の端っこに出るもんだと思っていたら、宮ヶ瀬からかなり厚木市側に降りたところに出てしまい、そのから再度、宮ヶ瀬まで登る羽目に^_^;

画像20

宮ヶ瀬にたどり着いたのが13時半、意外と時間がかかってしまった。skmさん、登りは苦手、と言われていたのに結構登らせてしまいました。すいません。

さて、夜、ラグビーワールドカップライブに間に合うように、と、橋本経由、尾根幹、と来た道を帰って、東八道路でおわかれ。

おつかれさまでした!

画像21

今回もGarmin foreathlete245で計測。edge500との差は、こんな感じ。

画像22

獲得標高にかなり差が出てしまった。245の方が高めに出てしまうみたい。でもたくさん登った感が出るからよしとしますか(笑)

初めてのコースが多かった今回の相模原ライド、skmさんの楽しいお話も伺えて、また、城山湖クライムに法論堂林道など、チャレンジしたい登りと出会えて、楽しい1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?