見出し画像

サイクルトレーナー物語

コロナ禍でzwiftを始めたのが2020年5月。

その頃のことを記したnoteがありました。

この頃使っていたサイクルトレーナーは自転車を始めたばかりの頃に5,000円で譲ってもらったタイヤドライブ式のローラーでした。

特に不満はなかったのですが、パワーメーターを持っていないためzwiftは仮想パワーzPowerでの計測となっていたため正確なFTPは計測できていませんでした。

そんな中2022年2月、ショップのオーナーからお客様さんでスマートローラーを譲りたい人がいる、と紹介されなのがELITE volanoでした。

ダイレクトドライブ式のローラーですが、負荷調整機能はなく、Misuroユニットを使ってパワーを計測するタイプ。

タイヤドライブ式よりは静かで良いだろうということで試させてもらうことにしましたが、取り扱い説明書もなくディスク対応のアダプターやクイック用のスペーサーもなく、しかもベルトがフライホイールからずれているという状態。

こりゃダメだ、とショップに話をすると分解して調整してみよう、と。。。

仕組みは意外と単純でプーリーからベルトがずれていたのを調整することでなんとかフライホイールに正しくベルトを掛けることができました。

こいでみると若干の異音はあるもののテンション調整などでなんとかなりそうかな?というのと、当初の半額にしてくれるということで譲って頂くことにしました。

ネットで調べながら調整をして騙し騙し使っていましたが、2年程で異音がかなり酷くなり、「壊れてんじゃないの?」と家族からも言われるほど騒音になってました。

2024年6月末にvolanoがいよいよダメになったとSNSで投稿したところ、フォロワーさんから「使ってないのありますよー」とのコメントを頂きました。

お言葉に甘えて相談したところ、ローラーマットや防振パッドも付けてくれ、梱包して配送までしてくれて、しかも、動作確認してから買取価格決めていいよと、神対応。ありがたい!

そして、なんと数日後着荷!

早速開封してセットしてみます。

セットされていたスプロケが11速用だったのですが、自分のチャリが10速と12速だったので、この日は軽く回して通電と通信の確認。

ショップオーナーに話しをしたところ持ってくれば11速バイクでテストさせてあげるとのことでバスに乗って持参。

早速セットして動作テスト。
クランクを回してみると、、、?

回り始めるとフライホイールからカンカンカンカンと音がします。
異音、という感じではないし、ネットでググってみると同様の疑問を投げている投稿もあったり。

フォロワーさんに確認したところそのような音はしていなかったとおもう、とのこと。

ちょっと悩みましたが、ショップオーナーのご好意で、メーカーに確認してくれるとのことになり、また、メーカーで見てもられるなら逆に安心できると思ってお願いすることにしました。

数日後、「フリーボディの付け根のネジが緩むとそのような音が鳴るので締めてみてほしい」とのこと。
ただし、スパナサイズが45mmと大きく、ショップにないサイズなのでAmazonで購入(ただし45mmは無く46mmが一般的な規格らしくそちらを購入)することに。
3,500円くらいしましたがこれで解消するとしんじて、、、、

仕事上がり、帰宅するとスパナが届いていたのでその足でショップへ。

指示された場所を締めようとすると、、、、なんとフライホイールも一緒に回ってしまい締められないことが判明!

またまた代理店に聞いてもらうこと数日。

結局、専用工具がないと締められないことが発覚(早く言ってよー😭)。

保証期間が過ぎていたので修理はできない、と言われましたが、有償でも構わないからとお願いしたところ、メンテナンス対応をしてくれることになりました。

数日後オーナーが綺麗に梱包して発送し、その翌週、返却されてきました。

メーカー曰く、メンテナンス対応したとのこと。
しかも無償で対応してくれたようで、送料のみですみました。

異音はローラーの脚の高さをちゃんと調整しないと斜めになって音が出ることがあるので注意して、とのこと。
オーナーとともに言われた通りにセットして動作テスト。

カンカンカンと鳴っていた音はだいぶ静かになっていて、気にならない程度になってました。

なんと、フォロワーさんから送っていただいてから2週間以上もかかってひと段落。

スマートトレーナーを梱包して送ってくれて、2週間も待ってくれ、さらに、私が勝手にメンテナンスしたにも関わらず、その手間を気にしてくれて、元値10万円したものを格安で譲ってくれました。申し訳ないです😭

サイクルトレーナーを譲ってもらうたびに色々とありますが、おかげで作りや使い方を学ぶことができてこれはこれで結構経験として楽しんだり。。。

さてさて、自動負荷がかかるスマートローラー初体験ですが、今までと違って勾配に合わせてペダルが軽くなったり負荷が高くなったりと今までよりもさらにzwiftが楽しめるようになりました。

外を走れない日のお家ライドが快適になりそうです。

譲っていただいたフォロワーさん、ありがとうございました🐼❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?