南葛SC、関東社会人大会出場権獲得!

【「蹴球ゴールデン街」の投稿を定期的に外に出そうシリーズ】
オンラインサロン「蹴球ゴールデン街」の投稿を定期的に外に出そうシリーズです。最近は、オンラインサロン用の投稿に時間を取られて、すっかり、noteでの投稿が減ってしまいましたが、中ではあいかわらずこんな感じの原稿を必死に書いてます。

それから、新たな試みとして、「雑誌作成プロジェクト」という分科会をスタートさせました。オンラインサロンのメンバーで、一冊の雑誌(冊子)を作ったら面白いんじゃないか、という企画です。まだ、本格スタートはこれからなので、興味ある人はぜひのぞいてみてください。

では、本日の投稿をどうぞ。テーマは南葛SCについてです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「蹴球ゴールデン街」10月12日の投稿】

南葛SC、昨日のリーグ最終戦で東京海上FCとの首位決戦を4-0で制し、無事、東京都1部リーグBブロック1位での関東社会人大会(関東リーグ昇格決定トーナメント)出場権を獲得しました!

現在のチーム状況的に、普通にやれば勝てる、とは思っていましたが、それでもキックオフ前はドキドキでした。シーズン開幕前に、「もし、今年も関東社会人大会の出場権を取らなかったら(東京都1部リーグで3位以内に入らなかったら)、責任を取ってGMをやめる」と宣言してしまっていたこともあり、昨日の朝、家を出る時には、「もしかすると、今日でGMとして南葛SCの試合に行くのは最後になるかもしれないのか」などという考えが頭をよぎったり。

しかし、負ければ即、シーズン終了の可能性がある一戦で、選手たちは自分たちのやるべきことをしっかりとやってくれ、危なげなく勝利することができました。毎日のトレーニングでしっかり積み上げたものを、試合できちんと出してくれた選手、そしてそれを導いたコーチングスタッフの働きぶりに、改めて感謝したいと思います。おかげで、GMをクビにならずにすみました!笑

ただ、当然ですが、まだようやく、関東社会人大会の切符を手にしただけで、この先の戦いで負けてしまえば、結局は「失敗のシーズン」になってしまいます。まだまだ、ここからが勝負です。


さて、今後のスケジュールは、下記のとおりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月1日(日):東京都1部リーグ順位決定戦(1位2位決定戦)vsアストラ倶楽部

11月14日(土):関東社会人大会1回戦
11月15日(日):関東社会人大会準々決勝
11月28日(土):関東社会人大会準決勝
11月29日(日):関東社会人大会決勝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関東社会人大会は、16チームによるトーナメント形式で行われ、2位までに入れば、つまり決勝まで辿り着けば、関東2部リーグ昇格となります。つまり、絶対に勝たなければいけない試合は、あと3試合ということです(東京都1部リーグ順位決定戦は、たとえ負けても次につながるため)。

関東社会人大会の会場は、今年は埼玉県開催のため、本来であれば、東京近郊在住の皆さんにも観に来てもらいやすい試合だったはずなのですが、現時点では無観客の可能性もあります。その場合には、ライブ配信などをできるように交渉したいとは思っています。


2年前、東京都1部リーグに初挑戦した南葛SCは、東京都1部リーグこそ、圧倒的な成績で優勝したものの、関東社会人大会の準々決勝で東邦チタニウムに0-1で敗れて昇格を逃しました。

福西崇史監督を擁して臨んだ昨シーズンは、東京都1部リーグで7位に沈み、関東社会人大会に出場することすらできませんでした。

この悔しい2年を経て、今年は根本からやり方を見直しました。監督、コーチは専任のメンバーを置き、選手たちにも基本的にはすべての練習に出ることを求めました。仕事の都合で練習参加が難しい選手は、我々がサポートして転職させました。練習日数も増やしました。フィジカルコーチもつけました。新たな選手たちも、数多く獲得しました。運営体制を強化し、Jリーグ百年構想クラブの認定も受けることができました。

そして迎えた3月末の開幕。しかし、新型コロナウイルスの影響で、約3カ月半、開幕が遅れ、リーグ戦の形式も変則的なものとなりました。リーグ戦での戦いも簡単な道のりではなく、開幕節は引き分け、第4節には大学生チームに敗戦を喫しました。

しかし、チームはその苦境を乗り越え、リーグが再開した9月以降、見事な戦いぶりで難敵相手に3戦全勝を果たしました。スコアだけでなく、内容的にも明らかに良くなってきています。

あとは最後の仕上げだけです。自分たちのやってきたことを信じ、常に自分と向き合い、常に自分ができる最善を尽くす。島岡監督がいつも言っていることを、全員が常に念頭に置いてやっていければ、絶対に昇格は果たせる。そう思います。

なんだか、やたらと熱い感じになっちゃいましたが、というわけで、ここからの1カ月半、我々の人生を賭けた戦いがありますので、ぜひ注目よろしくお願いします! 本当に勝ちたい!!

サポートいただいた金額は、すべて南葛SC(東京都1部リーグ所属。Jリーグ入りを目指しています)のために使わせていただきます!