川の魚の

バーベキューをする機会があり、参加したのです。

当日、駅で友人と合流。とても穏やかな気候なので歩きながら飲む。心地よい。
会場となる場所までは1時間くらい歩けば着く。歩きながら、飲みながら、話しながら。好きな人といればどこでも居酒屋になるね。

途中、花屋で薔薇を買う。友人が薔薇を3本が良いよ、というので買った。家主へのお礼の気持、いつもお世話になっております。
薔薇を掲げながら、再度歩く。30分ほど歩いて到着。設営をしている。薔薇を渡す。薔薇なんて貰った事無いと言っていた、既にあった花瓶に生けてくれた。世の人々はもっと花を買ったほうがよいのかもしれない。でも花のプレゼントって難しいよね、全く花に興味無い人もいるし。興味なければ生きたゴミだしね。でも買おうよ、花。

バーベキューでは、早朝チームが釣ってきた川魚を食べた。魚の名前は忘れてしまったけれど、とても美味しかった。川魚って、なんだか勝手に嫌いなイメージがあり、避けていたんだけれど、こんなに美味しいのね。たまたま美味しかったのかな。今度からいろいろ食べてみよう、新鮮ならば。

そして川魚と日本酒のマリアージュ、美味しい。ふだんあまり日本酒は飲まないけれど、日本酒が美味しい事もあってかほぼ1瓶あけてしまった。楽しい夜は更けて、ハンモックで寝た。夜中に寒すぎて起きる、寝袋に切り替える。今思えば、ハンモックの上で寝袋で寝れば最高だった。

なんだっけな、魚の名前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?