何もしてないのに

寝てばかりではいけいないと、早起きをした。寝癖頭をヘアバンドで抑えて速攻外へ、ウォーキング。小一時間歩きシャワーで汗を流す。ここ最近では一番健全な感じがする。これから何をするか。

部屋を片付ける事にした。
部屋ってどうして散らかるんだろう、何もしてないのに。何もしてないんだよ。本当に何もしてない気がするんだけど、何故か散らかってしまう。この「何もしてないのに」という言葉、よく聞く。よくあるのがパソコンの不具合で「何もしてないのに動かなくなりました」。大抵は何かしてるんだけど、皆なにもしてないという。事象の過去の聞き込みをすると原因が発覚したりする。何もしていないはずなのですが…と皆最後に言う。

日常でも「何もしてないのに」事件はよくある。何もしてないのに事件に巻き込まれたり、怪我したり、怒られたり、頼んだ注文が来なかったり、高いところから落ちたり、振られたり、気づいたら朝だったり。でも大抵は何かしてるんだよね、気をつけましょう。何をしたのか気づこう。

何か起こる時にはたぶん何かしている。自分じゃなくても自分が存在した事によるトリガーが発生している。ガリレオの湯川も言っていた、結果には必ず原因がある、と。実に面白い。

で、部屋を夕方くらいまで片付けたり途中映画を観たり、ドクターストーンを観たり、ちいかわを観たりして時間は過ぎていった。今日は暑い。途中、昔付けていた指輪が出てきた。付けていた指に入らない、きつい。この指輪がスルリと入らないとダイエットの成功とは言えないな、と思い常に持ち歩く事にした。確証のリング。今日一番の収穫だ。

そして夜、夜風を浴びに小一時間歩く。途中コンビニで春巻きを買って食べた。春巻きなのに箸をくれた、箸が青竹臭くてびっくりした。今日はなんだかんだずっと立ってたような。でも今日ってさ、

何もしてないのに、今日は疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?