見出し画像

両国江戸遊 墨田区

サウナ:10分 × 5
水風呂:2分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

以前来て、リニューアルしたので改めて妻と参泉。

家からタクシーで約15分、着くなり外観がオシャレになっていて良い感じ。

中も以前と違くとても良い雰囲気。お金かけてるなー。

カウンターでは男性がわちゃわちゃしていてまあこんなもんかと思って、まずはお風呂の階へ移動。
あ、そー言えばカウンターの横の商品コーナーにサウナハットが。まあまあ高いのねw未だかつてコレつけてサウナ入っている人見たこと無いw

男性は2階。おー良い空気感!!思わず当たりを散策。驚きは、以前お風呂だったところがワークスペースになっていてその名も湯WORK。

そのままをリノベーションしているらしく要所要所にお風呂の名残が。そしてなんとサウナ室が会議室にw予約制らしい。仕事仲間と来たときはとても重宝しそう。お風呂の中が寝転びスペースになっていたり、シャワー浴びるところが個別スペースになっていたり、コレは相当な建築デザイナーが入ってるなと推測。

脱衣所に戻り、いざ入泉。おーーーーコレはスゴイ!!!豪華なマンションの共有施設みたいな感覚。基本直線で空間が作られていて和モダン&近未来な空気感。

熱湯、ジェットバス、高濃度炭酸泉、中温高温の2つのサウナ(TV付き、オートロウリュ)、水風呂、露天に出て漢方風呂、寝湯、外気浴スペース。

平日昼間だった為かガッラガラ。
サ飯前だったので軽めのサウナルーティンをまわす。

3階がサ飯スペース。カフェ(コロナで休業中)と蕎麦屋風和レストラン。
唐揚げカレー、妻は二八蕎麦。
カレーは漢方みたいな独特の味わいで美味しい。メニューを見ると江戸野菜が煮込んであるらしい。妻曰くクミンが多めに入ってるねと。蕎麦は普通。
ただ店員さんが少し覇気が無い。カウンターでもそうだったがスタッフ力がわかる。惜しい。

お客は無意識にでもそういうのを察知して評価してるなーと冷静に見てしまった。
私も速読スクールやっていて生徒さんと相対するだけに自分を問い直すキッカケに。

ご飯後オープンスペースに行って寝転ぶが、なんか落ち着かない。クッション類もイマイチ。そして少し寒く冷えてきた。良い雰囲気なのに惜しい。

そー言えば岩盤浴もセットだったので5階に。
3つあるっぽいけどコロナで2つに。
一つ目は中位の温度、二つ目はかなり熱く汗ダラダラ。スッキリ。コレは良いね。活性水がありすぐ健康な水が飲める。
ただ寝転びスペースがなく椅子だけだったので少しリラックスにかける。

少しゆっくりして2回目の入泉。
サウナルーティンを4セット。トトノイ度60%と言ったところか。

最近トトノイの外気浴環境の条件が分かってきた気がする。

1、心地よい風が通っている
2、TV無し
3、お客がガヤガヤしていない

千葉県松戸矢切笑顔の湯はこの条件を満たし、初のMAXトトノイを経験。この時は脳内がグルグル回った。余談だが右回りに脳内が回る。コレはもしかしたら地球の自転を感じているのか?と思うほどトランス状態に入った。

今回は、露天目隠しが厚く、この1を満たさず、サウナトランスまではいかずフィニッシュ。

やはり値段2750円を考えるとホームサウナのラクーアに見劣りする。もう少し値段下げたら相応か。

総合点数60点
東京墨田区両国江戸遊
https://www.edoyu.com/ryougoku/

石井真
数度の鬱経験を克服した経験を元にウェルビーイングを研究。《人々の幸福度を上げる》活動を10年間行なっている。趣味とウェルビーイング研究を兼ねて全国サウナ活動を敢行中。
“風呂”stagram
https://www.instagram.com/totonoi_family
YOUTUBE『サウナ幸福度UP』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?