見出し画像

社会人って?????


▸▸▸前回のお話し



さてさて、話しがあちこち散らかってしまうのですが。。。
今回は、短期大学を卒業をし保育士として仕事をしながら一人暮らしをはじめたお話しです



今でも何で卒業できたのか、分からないけれど、短期大学を卒業。
そして保育士として地元に戻り、就職が卒業間近で決まりました。

本当に、今思えばここでかなり無理をしていたなぁ、と思います。卒業したら、「きちんと」就職して、働かないといけない。そう思えて仕方なく、それが゛普通゛と思っていました。



きちんとって、何でしょう。
私は思います。
きちんと、普通、という言葉
よく聞きますが、それって何なんでしょう??



「     十 人 十 色     」

ということわざがあります。

普通って?きちんとって?
もし、戻れるなら、卒業しても直ぐにどうしたら良いのか結果を出さずに、周りに助けを求める事をして!と自分へ声掛けたいです。

直ぐに就職しなくても、まずは何をしたいのか、何をしたいか決まらないにしてもどうしたいのか?それをたくさんの人に聞いてみたら

タラレバを思います😳💦

でも、当時はそれが私の限界を超えた時で
それ以上は考えられませんでした。



そして、働き出して直ぐに短期大学でのふわふわとしたままの決断、不眠など悩まされていたことに、体が反応し始めました。

先ずは発疹。
痒い!!痒い!!兎に角、痒い!!
新人だったので、早出でなくとも早く出勤しないと、と、これまた思い込みで早く出勤しており、遅番の日でも早く出勤していたので、早く病院にも行けず……
自宅に帰宅しては、患部を冷やしてみたり

次に不眠
少し改善された様に思っていたものでしたが、仕事の前の日ほど早目に布団に入るほど目が冴えていく。眠気がきていたので布団に入っても金縛りにあったかのように、動けない。冷や汗がする。

次に食欲不振
実は私、かなりのぽっちゃりさんでした☺
小学校、中学校と進学していくうちに身長そこそこ伸び、体重は身長と反比例する様にどんどん成長?していく!!!
止まれーーーーーーーッ

が!
仕事が終わって帰ってきたら、先ずは家事を回さないといけない。先ずは洗濯。洗濯をしながら入浴を済ませ、次の仕事の準備。ピアノの準備。そして勤めていた保育園では毎月何かしらのイベントがあり、力をかなり入れていた所だったので(後で聞きとかなり地元では有名な大変な保育園だったそうです笑)
行事で使う音楽を探したり、次の日の保育の流れをメモし直したり、、、えとせとら。

なので、食事は後回し。
最初の頃は憧れの一人暮らし!!
買い物へ行っては、今日のメニューはこうしよう!とか考えていましたが
後半は冷凍食品からパンを買い込みパンを口に、そして後半は食べなくてもお腹が空かなくなってきました。
でも、昼食は子どもたちと一緒に食べるので
それで良いか、と思うようになっていました。
結果
かなりの体重の激減





3月ももたずに、私は職を退職し家から出れなくなりました。食事もパンを齧ったり、コンフレークを食べたりはしてましたが
お腹が空く。その感覚。何かが食べたい感覚。全くありませんでした。



ここから⚠︎注意⚠︎
読まれて気持ちの良いものではないです。
苦手な方が多いと思いますので、ここまででも大丈夫です😊










      
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






食べる気力は無くなって、家から出る気持ちも無くなって、引きこもり。孤立。実家がある所へ帰ってきて居ましたが、実家は私の部屋は妹にあてられて住む場所が無かったので、帰られなかった。何とかしないと。という気持ちがあるけど、無気力。寝れない。
朝の時間になると賑やかな子どもたちが学校や保育園、幼稚園に行く声が聞こえてきて、涙が止まらなかったです。
何で生きてるんだろう。究極でした。職場でも上手く人間関係を築けず、学生時代の友人は近くには居ないので、更に孤立。今はSNSによって連絡をとれますが、その時は取るという手段を思えなかった。ただ、助けを求める様に、泣いて。泣いて。泣いて。
何も変化なんてありません。


母親に助けて。とは言えず
でも、仕事を辞めて、もう何もかも嫌になった。それをほぼ毎日の様にメールしたり、電話してみたり、かと思えば
本当に何もかも嫌になって、首に縄を繋いで玄関のドアにも繋いでこの世から居なくなろうともしました。首を直接しめたりもしました。

母に助けをどう求めたら良いか分からず、でも、生きているのは辛い。この世からいなくなることは、恐怖で出来ませんでした。


そんな私を救ってくれたのは、母親、母の妹、母方の祖母でした。
かなり離れている私の家まで来てくれて、ご飯を食べに連れて行ってくれたり、会いに来てくれて話しを聞いてくれて。


一人暮らしをしていた初めの場所を引越しました!

地元の市に引越し直し、保育士の免許を持っていたので親族が知っている保育園に再就職をしました。これで、解決!!






とは、ならなかったのです。
まだまだ波乱な毎日の始まりです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?