見出し画像

ちゃんとやっていたようでやっていなかった就活

こんにちは。現実逃避女です。

ここでは

#早くから就活していたのに内定がない

#大手志望じゃないのに内定がない

#やりたいことが分からない決まっていない

#頑張りたいけどやる気が出ない本気になれない

のような方に向けた私の経験からによるアドバイスなどを書いています。

よく就活を始めたのはいつから?という質問があると思いますが、それって何をし始めた時のことをいうのでしょうか。正解はわかりませんが、私の時系列を振り返ると…

大学二年

12月 マイナビイベント参加 1dayインターシップ参加(1つ)

3月 21卒の就活解禁時にマイナビの合同企業説明会参加

大学三年

4月 youtubeで就活動画を見始める(utsuさんエルトさんなど)

6月 マイナビリクナビのアプリをインストール 就活のすすめのようなコンテンツを見る

8月 インターシップでいろんな業界に応募するもすべて選考のない1dayインターシップ

10月 何していいかよくわからず自己分析する 少しwebテスト対策

12月 オタ活ばかりで何もしない

1月2月 そろそろ焦り説明会参加 自己PR ガクチカ作り始める 3月にエントリーする企業を選定 アルバイト一旦お休み

3月4月 就活解禁 エントリーと説明会参加

5月 面接にこぎつけるも1次面接でほぼ死亡 友達と連絡とらなくなる

6月 最終面接二回目も落ちて初めて就活で泣く

7月 気合を入れなおし、改めて条件を変えながら持ち駒を増やそうとする

8月 面接を何回か行い ついに一社から内定獲得←今ここ

こんな感じですね...

こう見ると意外と最初はやる気あったんだなあと思います。なるべく早く終わらせたいと思っていたし、いい企業に就職できたらとも思っていました。自分のこと過信してたのかなと思います。こうやって文字に書くのは簡単だけど、中の作業の質が本当に悪かったです。

太文字については後々詳しく書こうと思います。

読んでくださりありがとうございました♡

#22卒 #NNT #就活 #22卒NNT #23卒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?