見出し画像

#5 時代

こんにちは。

最近、というか昔から
祖母の口癖は「もう歳だから…」だ。

今年で祖母は70歳になった。
人生100年時代と言うなら
あと30年は人生が続く。

そんな中でその口癖を
一生言い続けるのであろうか。

あまり気持ちの良い言葉でもないし、
もっと生きがいを見つけてほしい。

祖母の趣味といえば料理、旅行、畑作業。
The おばあちゃん という風であろう。

趣味があるだけでもいいのかもしれないが、
同じような毎日を過ごして欲しくない。
もっと刺激的で熱中できるものを
見つけてほしい。

そんなことを考えていると悲しくなるので
ここに書きとめようと思った。

これから約30年。
まだまだ人生は長い。
僕は祖父母、世の中の高齢の方。
この方々に生きがいを
生み出す起業もしてみたい。

そんなことを考える日々です。

時代、変わっていくものですが
変わらないものもあってもいいはずです。
しかし、変わらなければならないことは
変えようとしないと時代に遅れます。

政治家の給料を見直しませんか?
学校教育の革新をしてみませんか?

タイミング、決断は難しいのかもしれない。
しかし、よりよい日本にするためには
必要なことではないですか?


ps. 日々、考えることが多いこの頃。
考えることは楽しく、
止めるべきでないと思う。

将来のこと、近いとこで言うと就活。
みんな心配なことは分かってます。
だから、安心してください同学年のみなさん。
気楽にいきましょ。


僕らの人生は、
あと80年もあるのですから。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?