見出し画像

#2 能力。

皆さん、おはようございます!

#1の投稿を見てくださった方、
いいねしてくださった方、
ありがとうございます!!


今現在Twitterのトレンドに、最多479人、の文字が。
何の数字かな?
と思い詳しく見てみました。


驚きました。
児童生徒の自殺者数でした。
どんな人の自殺でも悲しいですが、児童生徒という文字の重みがズッシリときます。


自殺の上位の原因は学業に関係することです。

この事実があるにもかかわらず、
今の教育を続けていいものなのでしょうか。
実社会で必要なのは高学歴なのでしょうか。
1番勉強できる人が1番偉いのでしょうか。

他国の教育がどのようなものか知りませんが、
日本の教育は遅れているとよく耳にします。

多感な時期に座学だけをして何も楽しくないです。
大学生になり、
やっと好きなことを様々な人と触れ合える。
大学生になるまでは本当につまらない。

ほとんどの教師は社会に出ていません。
教師は児童が社会に出てからの責任は取りません。
しかし、9年間、特に高校の3年間は他人の人生に干渉してくる。

教師として頑張っている方、ごめんなさい。
口悪いかもしれませんが、

教師はクソ野郎です。

志望校合格は大変難しく、華々しく、誇れることではありますが、
それが全てではありません。

僕だけではないかもしれませんが、
小中高ではもっと社会に触れる時間があっても良かったと感じています。。
後悔、後悔。

ps. 教師を生業としている方、志している方、ごめんなさい。
しかし、生徒の人生に干渉しすぎているのも事実です。
僕の担任はだいたいそうでした。
そんな教師が多いのではないでしょうか。

入試前になると合格できそうな大学を勧めてきましたし、
バカにするのもいい加減にして欲しいものでした。。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?