見出し画像

8/25(木)ソーシャルバーwithメタノイア開催〜ソーシャルセクターを知る、繋がる、コラボをする土壌を〜

ソーシャルバーは、NPOなどのソーシャルセクターに関わっている人、関わりたいと思っている人、興味関心がある人がNPOなどの取り組みを知る、またお互いを知って、繋がって、きっかけを作っていく場です。

人が好きで、これまでも様々な人が繋がる場や機会を作ってきました。そして、人を知る、繋がることで生まれる可能性を沢山見てきました。

コロナ禍で、新たな人との出会いの場や機会が限定的になってしまった人も多くいるかと思います。
また新しいことをしたい、連携していきたいと思っても、誰と、どうやっていいか分からなかったり、始めにくかったりもする。

もっとお互いをざっくばらんに知って、繋がることができる場や機会があれば、チャンスや可能性が広がり、お互いの強みを活かしていけるのではないか。

そんな思いからソーシャルバーを立ち上げて、11月に初回のソーシャルバーを開催しました。

そして先日はソーシャルバーVol.2を開催しました!

人と人が出会う。
人ととNPOが出会う。
NPOとNPOが出会う。
そんな場や機会をこれからも沢山作っていきたいと思っていて、これからは定期開催していきます。

【こんな方にオススメ】

・NPOなどのソーシャルセクターで働いている人
・NPOなどのソーシャルセクターに関わりたいと思っている人
・NPOなどのソーシャルセクターに興味関心ある人
・団体を越えて連携をしていきたいと思っている人
・新たなつながりを作っていきたいと思っている人
・面白いことをしたいと思っている人
・新しいことをしたいと思っている人

等々
みんなでご飯を食べながら、飲みながら、フラットな場で、お互いを知って、繋がって、共に出来ることを考えて、これからのアクションに繋げていきましょう。

今回のソーシャルバーは現在クラウドファンディングに挑戦中の海外ルーツの子どもたちのサポートを行なっている「NPO法人メタノイア」とのコラボ開催となります!

NPO法人メタノイアは、「世界につながる子どもと社会をつなぐ」をミッションに掲げ、外国ルーツの子どもの教育を専門に行うNPO/NGOです。

この社会で共に生きている全ての難民・移民(外国ルーツ)の子ども若者たちが、ことばの壁をこえて、それぞれの多様な可能性を最大限発揮できる環境を一日でも早く整えたいと願って活動を広げています。

そんなメタノイアは現在、クラウドファンディングに挑戦中です!

そして今回の会場はパートナー企業であるボーダレスハウス(株)のオフィス併設のカフェラウンジをお借りして実施します!

【ソーシャルバーwithメタノイア概要】

・日程:2022年8月25日(木)
・時間:19:00〜21:30
・参加費:3,000円
※会費はPayPay、もしくは現金などでお願いします
・定員:20人
・場所:ボーダレスハウス浅草橋1階ラウンジ
・住所:東京都台東区柳橋1-10-8
・申し込み:参加を希望される方は、下記のフォーム、もしくは岩井・山田までご連絡ください。

・キャンセルについて:食事などを予約するため、当日キャンセルはお控えください。当日キャンセルの場合はキャンセル料をいただきます。

・主催
岩井純一(認定NPO法人フローレンス・NPO法人メタノイア理事)
山田拓路(NPO法人メタノイア代表理事)

主催者紹介

・岩井純一
認定NPO法人フローレンス/NPO法人メタノイア理事/日本金融教育推進協会副代表理事
Twitter:https://twitter.com/gan0918

画像1

宮城県出身。学生時代は国際協力活動に取り組み、様々な国で活動を行う。今は親子を取り巻く社会課題解決に取り組んでいる認定NPO法人フローレンスにて広報・外部連携など何でも屋として取り組んでいる。人を繋げる場作り・選択肢作りファウンダー。 フローレンス以外に、マギーズ東京・メタノイア理事・PMI・ソーシャルセクターコミュニティ運営など様々な団体に関わっている。また現在は金融教育を推進していく日本金融教育推進協会を立ち上げて活動も行なっている。一人一人の想いや一歩、挑戦に寄り添って、応援していける社会を作っていくために活動しています。

・山田拓路
NPO法人メタノイア代表理事
Twitter:https://twitter.com/takuji85

NPO法人メタノイア設立者、代表理事。2008年から愛知県のフィリピン学校で外国ルーツの子どもの教育に取り組み始め、2012年に岐阜県でフィリピンルーツの子ども向け保育所を開設、園長となる。その後、カナダ留学や、東京に本部を置くNPO(YSCグローバル・スクール)のオンライン日本語教育事業コーディネーター等を経て、2021年4月より現職。日本語教師・保育士・行政書士。

メタノイアについて

NPO法人メタノイアは、「世界につながる子どもと社会をつなぐ」をミッションに掲げ、外国ルーツの子どもの教育を専門に行うNPO/NGOとして、これまで東京都足立区での日本語教室の運営、埼玉県川口市でのクルド人向けの日本語教室の運営等を行ってきました。

この社会で共に生きている難民・移民の子どもたちが、それぞれの多様な可能性を最大限発揮できる環境を、1日でも早く整えたいと願って活動を広げています。

小さく始めたメタノイアの日本語教室へ新たに30人のクルド・ウクライナ難民移民ルーツの子ども若者を受け入れ、長く丁寧に日本語教育を届けていく支援を届けるための資金を募っています。

皆さんの参加をお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?