見出し画像

天ぷら不眠【毎週SS】

「今日はどうされました?」
「夜中にベッドに入って目をつむると、どこからともなく、
パチパチパチ……と油で何かを揚げているような音が聞こえるんです」
「その音は寝ている間ずっと続きますか」
「いいえ、気になってベッドから抜け出ると
いつの間にか音は消えています。
もちろん台所で火を付けっぱなしにしたことはありません」

なるほどと相槌は打ちつつ、先生は首を傾げたままでした。

「とりあえず。睡眠導入剤を一週間出してますから、
それでも寝付けないようでしたらまたいらしてください」
「はい……」
「お大事に」
「失礼します……」

昼休み

「今日、お昼どうしよう」
「先生はご予定あります?」
「今日はそばを取ろうとおもっているんだけど、一緒にどう?」
「ありがとうございます! あそこの天ぷら美味しいですよね」
「あ、でもたしかあそこって今日は定休日じゃなかったでしたっけ」
「そうだっけ。うう~残念だなぁ」

その夜、あの音が先生の耳元にも聞こえてくるのでした。
(410文字)


人間年を重ねると、脂っこいものに弱くなるようで
ここ数年、自分にもとうとうその順番が来たかと
ちょっぴり悲しくなったりします。

それと同時に、お店で使っている油の質でも、
胃腸への良し悪しがあるということを発見した私は
外食にもちょっとこだわってみたりします。
まだまだ食べ盛りの皆さんはぜひ調査してみてください。
以上、どうでもいい話でした。

企画概要はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?