マガジンのカバー画像

気まぐれショートショート

44
気まぐれに書いた短編小説やショートショートをまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

夜桜回線【毎週SS】

「君がもう一度会いたいと思ってくれるなら、これを預かっておいて」 そう言って先輩から渡さ…

Ganmo
1か月前
41

満月バスとガス【毎週SS 裏お題】

「次は終点、雲の海、雲の海でございます」 アナウンスにはっと目が覚めた。 ドアが開き、大…

Ganmo
1か月前
37

お返し断捨離【毎週SS×供養シリーズその3】

冬の寒さが和らいだある晴れの日。 私は彼女のお茶会に呼ばれた。 個人宅とは思えない広大な庭…

Ganmo
1か月前
26

株主総会のストレスケア【毎週SS:突然のネコミームより】

「……監査報告ならびに事業内容につきましては以上となります」 「続きまして、本総会での議…

Ganmo
2か月前
29

レトルト三角関係【毎週SS】

僕の家族は「今日の夕ご飯」でしょっちゅうもめる。 例えばお母さんが 「今日は出前にしようか…

Ganmo
2か月前
23

洞窟の奥はお子様ランチ (毎週SS)

「……最深部だ」 ダンジョンに潜って三日目。ついに一行の目の前に目的地の扉が現れた。 誰も…

Ganmo
2か月前
34

蘇る生チョコ (毎週SS「デジタルバレンタイン」より)

全ての星の人々に、チョコレートを。 惑星移住が進んだ今、物質の流通はすべて 光伝送装置によるデジタル変換が主流になった。 人手による運搬の必要がなくなり流通問題も大幅に解消された。 しかし万能ではなかった。 一度デジタル変換する必要があるため、 水のような温度変化にシビアなものや生鮮食品の伝送は適さなかった。 ましてや些細な要因でも風味が変わるチョコレートなど、もってのほかだ。 今やバレンタインの贈り物は洋服やアクセサリ、ギフト券などに取って代わられた。 そんな中、一人

嫌いな夏と嫌いなはずのキミ (行列のできるリモコンより)

世界は『リモコン』に依存する社会になった。 ある日、全ての電子機器が動かなくなった。 ス…

Ganmo
3か月前
32

気まぐれショートショート 社会科見学(ツノがある東館より)

「どうして西館には角がないんですか」 私が知りたい。 東館に角が生えたのは、私が広報部に…

Ganmo
3か月前
41

気まぐれショートショート ドローンの課長

ウチの課長は何というか、変わっている。 というか扱われ方が異常である。 廊下で歩いている…

Ganmo
3か月前
42

気まぐれショートショート 会員制の粉雪

ようこそ○○様、 いつも「ヤマネコサウナ」をご利用いただきありがとうございます。 はい、い…

Ganmo
3か月前
30

気まぐれショートショート 夜光おみくじ

神社で変わったおみくじを引いた。 1つ500円もするなんてと思ったけれど、満月とかわいらしい…

Ganmo
4か月前
32

毎週ショートショート ルールを知らないオーナメント

ある冬の日、海岸に大きなもみの木が流れ着きました。 遠い海の向こうの大きな島で起きた台風…

Ganmo
4か月前
25

気まぐれショートショート 台にアニバーサリー

「きゃー、○○君がトロフィー落としちゃった」 「先生大変!ウサギ小屋からウサギが逃げちゃってるって」 「飾りつけの段ボールどこやったっけ」 「教頭先生、今業者の方から駐車場のスペースが足りなくて重機が入れられないと連絡が!」 校舎のあちこちからトラブルの声が聞こえてくる。 私は今、校長室で一人なんとか平静を装っている。 ああ、胃薬が欲しい。 「校長先生。ちょっとよろしいでしょうか」 「ああ、うん。今行きます」 本当に気が気でない。 結局、式典の準備は半分も終わらなかった