見出し画像

カゲプロ・企画宙ぶらりん問題への慟哭

8月15日の午後12:30くらいのこと
天気が良い_

おい

俺らのカゲプロは終わったんかよ?

今年もイタい小学六年生〜中学二年生の青春に帰ってくる時間になったわけ
カゲプロ厨とかいう忌み名を与えられた皆は
元気してますか?
僕はその忌み名すら愛らしく思える程の
狂いカゲプロ厨です
パーカー着てるやつとすれ違ったら問答無用で無理矢理フード被せてます
強制的に耳の穴にイヤホンねじ込んでます

さて、我々狂いカゲプロ厨はもう何年も

何年も

何年も

何年も…

宙ぶらりんになったカゲプロの企画を待ち続けて居るんです

記憶に新しいヤツから行きますか?
(全部僕の記憶で書いてるんで、なんか間違いあったら連絡ください)


10周年記念『メカクシティリブート』企画

カゲプロ楽曲を、じん(自然の敵P)さんが己が手でカゲプロ10年という節目にRe:bootさせようという企画です
それはそれは、ティザーの時点で大盛況だったな、と記憶しています
2021年3月…!
公開された『チルドレンレコード(Re:boot)』

うおおお!やべえ、こっから再始動か…!カゲプロ…!!!!

2021年、8月。
https://jin-jin-suruyo.com/2021/08/05/1210/

No.9については後述

再停止_


そうして2024年8月現在も、チルドレンレコード以外の楽曲はRe:bootされていません

いや、まあ…大っきな動きだったんですよ
10年目、凄いことが起きるんだ
カゲプロ厨は皆思ったわけです

驚くほど何も起きなかった…

アニメイトかなんかでイベントやってたっぽいけど…
3月に来たRe:boot…
構想では8月15日、カゲロウデイズ辺りもRe:bootされてすごい盛り上がりになる、
そんな感じのイメージだったんでしょう
とくに再燃ブームとかが起きるわけでもなく
……
とはいえ権利関係の問題です
こればっかりは…もう…
もう…

チルドレンレコードだけじゃ!
足りないめう…(上目遣いエネちゃん顔)!

すんません
激キショムーブは外せんのです
カゲプロ厨ですから…。

『No.9』企画&『新章』企画

なんかRe:bootの報告とセットで出てきて
正直僕としては
「え?それ触れてくれるんだ」
「というか覚えててくれたんだ」
そんな気持ちしか無かったです

この報告を最後に
公開日が過ぎても特に何もなしだったんです。

はい

『新章』に関しては
カゲプロ厨の聖書、KCG文庫より発刊された小説版最終巻『カゲロウデイズ~Summer time reroad~』のあとがきにチラッと書かれてたくらいです

発表されたの2017年です

え?

4年音沙汰無しです

で、さっきのHPのご報告で
全部まとめて触れてくれた訳ですね


あれから…
あれから3年…

小説版から含めたら7年…
待ってる…

『メカクシティアクターズ』二期企画

おいおい嘘だろ…と思ったカゲプロ厨諸君
もうこれに関しては誰も記憶にないと思います
ある方がおかしいです
2016年8月15日のニコニコ生放送で
実は制作が発表されています

メカクシ団が帰ってくる! 「カゲプロ」アニメ2期決定、新タイトルは「MEKAKUCITY RELOAD」https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/17/news054.html

はい

当然のように情報は無く
8年目に突入しました

ま、普通に企画立ち消えになったと見るのが正しいんですが。

……8年って、小学1年生は中学2年生になってるんだよな

コンテンツが持つ『責任』

もうさ、本音しか言わないよ
酷くないか?
ファンを何だと思ってるんだ?
そりゃ、大事にしてくれてるのは分かる
じん(自然の敵P)さんが、権利問題に奔走し、きっとあらゆるカゲプロのコンテンツを何とかしようと動いてる、そう信じているけれど

わけわかんないよ!!!!!

2019年の新作情報を、なんで公式サイトは一切取り上げないわけ?

なんでじん(自然の敵P)が立ち上げた新進気鋭のクリエイティブチームのHPが
https://x.com/edword_records?t=3olF6Q42UkWyr-56-TPh0A&s=09

前橋市の町中華案内サイトになってるわけ?!!!!!

あーもうなんか面白くなってきた
これから10年、20年経っても
このままだったら
僕らまだ、大人になれないよ

はは

あらゆるセクションの、あらゆる説明が
圧倒的に足りないんだよ
素人というか、僕みたいなガキでも
なんかおかしい事くらい気付くし
コンテンツを一度は終わらせた訳だから
もうカゲプロは『終わったコンテンツ』なのだから、責任がどうと言う謂れも無いかもしれないが
それでも、幾度となく子どもたちに夢を見せてきた、子供だましにも未来を見せた大人達の『責任』は、少なくとも持続しているように思う
だから、僕は信じてる
カゲロウプロジェクトを。

結論の見えないヲタクの慟哭になってしまったけれど。

そんなこんなで、2024年8月15日。

さて。

メカクシ完了、だな_。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?