見出し画像

モチベーションを強制的にアップしてサイトを加速するための一人合宿を考える

僕は「金持ち父さん」を読んでから、不労所得を目指してきました。

アフィリエイトもサイトを作って、メンテナンスを外注化してしまうと、ほとんど日々の作業はありません。

アパート経営も基本的には管理会社にお任せしているので、日々の業務といえば、送られてきた手紙・書類に目を通すくらいのことです。

まだ、購入して日の浅いアパートがあると、管理会社やリフォームやから電話・メールの連絡が頻繁に入ることがあります。

新しいアパートを購入しようとしなければ、1ヶ月海外にいても奥さんだけで処理できてしまいます。

何日も仕事サボって遊んでても、誰にも怒られないですし。。。

僕はこの状態を手に入れたくて、いろいろチャレンジしてやっと手に入れることができたのですが、実際にこの状況になってみると、仕事へのモチベーションを維持するのに苦労します。

やりたいことやらないとモチベーションが湧いてこない

何か締め切りに追われて仕事をせざるを得ない状況もほとんどありませんし、やりたくない仕事をやらされることもありません。

だから、基本的にやる仕事は「やりたいこと」だけです。

やりたいことやっているから、仕事は楽しくて、ちょっと時間あると仕事したくなっちゃいます。

でも、前日お酒を飲み過ぎてしまって、なかなか仕事をする気分になれない日もあります。

最初はやりたかったのに熱が冷めたように、モチベーションが下がってしまってプロジェクトが放置状態なんてこともあります。

仕事したくなるような工夫

いろいろと試行錯誤したのですが、僕の場合、仕事を楽しくやっている人を見たり、感じられるとやる気になるようです。

・仕事がはかどりそうは旅館やホテルの部屋の写真をネットで検索して見る
・仕事がはかどりそうなオフィスの写真をネットで検索して見る
・仕事を楽しんでいる映画を観る
・仕事を楽しんでいる人のブログをネットで見つけて読む
・仕事を楽しんでいる人の本を読む

僕は、モチベーションが低下していると感じる時は、この中から選んでやってみるようにしています。

サイトを作るために一人合宿を試してみたい

今サイトを作成しているのですが、すでに昨年末から計画しているのに、まだ公開することもできない状態のものがあります。

システムとの絡みもあって、自分だけでガンガン進められないという言い訳もできてしまうので、かなりのんびり作業が進んでいます。

今までの経験上、こういうのんびり作業は、あまり良い結果を生まないとおもっています。

なので、ちょっと集中して、一気に仕上げる必要があると感じています。

そこで、一人で温泉旅館へでも行って、6泊7日くらいで、サイトだけに集中するのはどうかと。

一人合宿に適した宿について考えた。

部屋だけに籠って外部との接触を断つことができる宿

こういう部屋のことを「おこもり」って言うんですね〜初めて知りました。

やはり、部屋から一歩も出ないで、こんな良い空間に居たら、良い仕事をせざるを得ないですよね。

僕にとってのこう部屋のデメリットは、自分一人でこんな良い部屋に泊まって贅沢しているのが、とてももったいなくて、無駄にお金を散財している気分になってしまう可能性があることです。

いわゆる貧乏性と言うやつなんですかね。

でも、逆にこれだけ贅沢するのだから、もとを取るためにも成果を出す必要があると、自分を追い込むことができそうです。

部屋や近隣のカフェやワークスペースでオープンな雰囲気で作業できる宿

こういうワークスペースがある施設もあります。

1週間でビジター利用で35000円なので、とてもリーズナブルですね。

羽田空港のカプセルホテルへ泊まって、レストランを利用して作業するなんて手もありますね。

ちょっと今の時期だとコロナウィルスが心配というデメリットもありますが、ガラガラで使いやすいかもしれませんね。

僕が選ぶのは部屋から一歩も出ないで作業し続けられる宿

僕は普段からコワーキングスペースも利用しているので、異空間を感じるには、部屋から一歩も出ないで1週間作業するという方が良いかなと思います。

正直、外のカフェ行ったりすると他にも見て回りたくなるし、コワーキングスペースだと、ちょっと気の合う人と出逢ってしまったりすると、作業を全くしないで終わってしまうなんてことが起こりうるんじゃないかと。

行くタイミングや宿の予約もあるので、ニヤニヤしながら予定を組んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?