見出し画像

やりたいことをやる!ことで自分の能力がアップすることを実感する

これ僕の経験なんですが、やりたいことをやっていると、自分の能力アップして、さらにやりたいことができるようになるという、好循環に入るという流れを実体験として書き出しておこうと思います。

まずやりたいことをやろう!と言われても、何がやりたいことで、仮にワクワクするようなやりたいことは、お金もかかるし、時間も必要になる。
そんなの金持ちになって、仕事を引退してからじゃなきゃ無理でしょ。

でも、お金がなくて、時間がない時こそやるべきだと思って、実行してみた結果に何が起こったかというのを簡単に書く。

やりたいことやるメリット

なんでやりたいことやるだけで、自分の能力がアップするか?ということで、自分なりにそうじゃないかと理解した理論。
やりたいことをやっていると、やりたくないことをやっている時よりも、自分の能力がアップする。
そりゃそうだ。子供の時でも好きな漫画は何時間読んでいても、親にやめなさいと言われても、隠れて読んでしまう。
うちの息子だとYouTubeとゲームかな。
でも、教科書読めと言われれば、すぐに眠くなってしまう。
好きなものだったら、長時間見続けていて、さらに内容までしっかり覚えている。

このように自分がやりたいことなら、いやでも長時間取り組めるし、親に隠れて読んでいるときのように、アイディアも湧いてくる。
漫画の内容までしっかり覚えていたりする。
過去の自分を振り返ったら、やりたいことやったら能力がアップするというのは、当然だということがわかった。

やりたいことを見つける方法

まず、やりたいことを書き出してみようと思っても、なかなか出てこない。
考えただけでワクワクするようなやりたいことは無かった。
強いて言えば。。。ウェイクボード?山登り?スノボ?
こんなの遊びばっかじゃん。
別にウェイクボードもやれば楽しいけどな〜考えただけでワクワクまでしないんだよな〜

僕はこんな感じでした。
でも、とりあえずそれらしきものから手を出してみる。
やりたいことを見つけるために、それらしきものを片っ端からやってみる。

もちろん、そんなに自由になるお金も時間も無かったけど、少しずつ継続することで、いろいろ見える景色が変わってきた気がします。

現状のやりたいこと

僕の場合は、3年くらい前から、やりたいことを思いついたらできるだけ実行するようにしていきました。
結果、たくさん出てきました。

・海外旅行
・ウェイクボード
・山登り
・サーフィン
・スノボ
・ドラム
・英語の習得
・科学の勉強

こんなにやりたいことが出てきているのに、苦もなくやり続けています。
別にがんばるとかじゃなく、時間があれば自然にどれかに取り組んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?