見出し画像

ポジウィルキャリア第八回!

こんにちは、ganjyoukiです!

昨日ポジウィルキャリア第八回を受けてきました!
今回は応募企業確認と面接フィードバックを行いました。

■志望企業確認
 書類選考で20社程度通っていたこともあったので、企業の絞り込みを行いました。
 現状5社に絞りました!
 5社に絞った際に基準となったのは以下の2点です。
 ①企業理念が自分の人生のミッションとまっちしているか?
 ②人材業界での早期成長が見込めるか?

 また、上記5社は大手が多く、難易度は高いと思われますので、バックアッププランも用意しました。
 バックアッププランはキャリアアドバイザーとしての副業になります。副業でキャリアアドバイザーをすることで、凝り固まったキャリア提案からの脱却と幅広い業界での対応を身につけることができると考えています。

 目標は転職後1年間でキャリアアドバイザーとしての年収500万円です!!!

■面接フィードバック
 面接でなぜ受かったか、落ちたかについて確認しました。正直自分が自信があったところでも落ちたところがあり、非常に落ち込みました。なぜなのか原因がわかりませんでした。これをポジウィルの方と一緒に考えたところ、社風のミスマッチだろうということになりました。具体的には私の求めることと企業の求めることが違ったということです。
 転職で一番大切なことは、「自分らしく面接に臨むこと」だと思いました!取り繕って企業に合わせた自分では、入社後に絶対に不満が出てくると思います。自分らしく面接に臨んで採用してくれる企業こそ自分にマッチした企業です!これは私もキャリアアドバイザーになったときに伝えていきたいと思います!

 面接頑張ります!
 また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?