【詩】苦労を黒とするなら

苦労は黒い影をまといがち、

本当は、苦労するって汗水たらしてメイクもせず髪も眉も整えずあくせくと動きつづけるから、みにくいから。

女で言えば、醜女。

男で言えば、チー牛。

なんで急に現代ミームになるん?
(単語が思いつかなかったん)

ブラック企業と言いますね。
ホワイト企業と言いますわ。

でも、

その白黒の付け方は、産まれたときにもう決まりがち。
家が東京にあります、区内にあります、渋谷にあります、それだけで決まりがち。

黒は悪、白は善と言いますが

外の、海の向こうでは、

白を悪、黒を善とする国のほうが、多いんですよ。

安心してね。

ほかの誰がなんと言おうと、あなたの命はかがやいているし、あなたの苦労は、美しいから。みにくい、情けない話なんかでは、決して無いからね。
安心してね。


黒は、美しい、すべての色を混ぜた先にある、未来にやって来る、美しい、色ですから。

すべての花と人の、行き着く先にある色ですから!

胸をはろうね。
(いっしょに!)


END.

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?