【エッセイ】まるで玉手箱のなかです【PTSD患者の竜宮城】

PTSDになる、という実感

体験した人にしか分からないもの、各々、ひとりずつ、異なる感覚、ショック症状、フラッシュバック。

PTSD患者を100人あつめても

そこは、

平和な村にはならない。
と、感じます。

でも、

痛みには優しい、
痛がるひとはいたわる、

「忘れろ」
「早く忘れろ」

「忘れらないならもう病気だ」

そんな、言葉を正義をにぎりながら叫ぶ、叱る、怒鳴る、そんな他人はいないはず。


よく言われます。

どうして忘れないのか。
忘れられないのか。

それは……

人によります。

大事な一人娘を目の前で亡くしたお方なんて、忘れられないのは当たり前です。

レイプされたお方なんて、忘れたいのに、忘れてしまえれば、と、祈るのに、体と脳と魂に刻まれてしまいます。

トラウマもよくにたものです。

私たちは、異常者ではないと思います。

ただ、玉手箱を持っていて、竜宮城にどこか心が一部分、囚われているんです。

竜宮城から出られるか、
出てくる気もないのか。

出られたとしても、

玉手箱をあけてしまうのか。

開けず、床の下に閉まって、あるいは心の飾り棚に置いておけるのか。

どれもPTSDを克服するうえで

異なる段階であるはず。

そして


どれでも


正解は、無い、はずです。

正解は、そのひと、患者になってしまったひとが、胸を撫で下ろすことができて……

PTSD一連の症状が出なくなったとき。

そのひとにとっての正解は、

『これ』

だった、と、ひとつの事例ができるだけです。


私は、玉手箱は見つかっていると思います。目の前に、ずっと両手に抱えています。でも竜宮城から出ることができません。

呼吸が止まる症状が出たり、
排泄をコントロールできなくなったり、 

肉体が


竜宮城から出られません。


私は

だから、せめて

竜宮城のなかにいても、好きなこと、楽しいこと、したいな、と。玉手箱を常に抱えながら、竜宮城のなかから、外の世界にいつかまた、出たい、と。

たぶん、ささやかな願いを持っています。
玉手箱のなかには、それも、入っているはずです。中身を知っている、パンドラの箱です。


希望は、玉手箱を持っているひと、わたし、あなた、自身であろうと。

思います。

でも、
竜宮城のなかから出られなくても

元気に楽しく、笑うことだってあります。
にんげん、だもの。

そうなれるよう、憧れます。


あなたもきっとそうですよね。

明日も生きましょう、ね(ᐡᴗ  ̫ ᴗᐡ)♡


END.

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?