見出し画像

来年から社会人

みなさんこんばんは、毎回ゲーム実況者の動画を見て好きなことで生きていく人たちに羨ましがっているYuyaです。


さて今回は就活の状況報告とこれからの大学生活について話していきます。

明日からは僕が留学した体験記を2、3日に分けて話そうと思います。


まず、今の僕の就活の状況ですが、本日を持って終わろうと思います。

先週末に実施した最終選考(本社でグループ面談)の連絡がお昼に来て、是非とも一緒に働きたいとのことでとても嬉しい報告を頂きました。

元々他社からも内定を獲得してはいましたが、両社とも人柄が良く、成長スピードや企業理念も結構似たような企業なのですが、最終判断としては入社後のイメージのしやすさと、僕の夢を叶えることの2つから見て本日連絡を頂いた企業に決断しました。正直どちらの企業様も良く、どちらにせよ断らなければならない状況に陥るのは分かっていたので、しっかりと僕のことを選んでくれた人事の方含め企業の方に尊重し、僕のこれからの社会人としての人生を片っぽの企業様に入社することを決めました。

僕がインターンシップを受け始めたのは丁度昨年の8月なので、丸1年の就活に幕を閉じました。

しかしながら、これはやっとスタートラインに過ぎず、厳密にいえば来年からスタートラインに立ちますが、これからはその企業で働くための技術や知識を習得すべく、沢山勉強し吸収していく日々が続くと思われます。なので、今のうちにできることを考えて計画的に実行していけたらと思います。


僕は人事の方々に「今のうちにやっておくべきことはありますか?」と何度か質問したことがあるのですが、皆さんが口をそろえて言うのは、「残りの大学生活を楽しんでください」と答えます。

今年の大学生活は、正直残念なキャンパスライフになっています。なんせ大学を利用できないからです。僕が通っているキャンパスには勉強スペースがあちこちにあります。

大学3年生の頃は、友達と会うことと一人でいることをバランスよく時間を使っていました。友達といると考えたいことや、勉強したいことがあっても集中できないので、そういったときはよく一人でいることが多かったです。今までの大学生活の中では、大学3年生が一番キャンパスを有効活用できていたと思います。

それに対して、今年は残念ながら後期もオンライン授業が確定し、学際ももちろん中止です。思い出深いキャンパスも利用することなく卒業となるとなにかと寂しく感じます。

この現状をポジティブにとらえて、家にいる時間を使って来年に向けた入社の準備や、タスクに向けた勉強、趣味等をこなして時間を浪費しないように気を付けて過ごしていけたらと思います。

今回は就活の状況報告と、これからの大学生活について話させて頂きました。


それでは、おやすみなさ~い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?