見出し画像

今後のビジョン

みなさんこんばんは、最近のニュースは「今日は国内で〇〇〇人の感染者」と強調しているのに対していやそんなことよりももっとためになることを取り上げてほしいと思ってしまうYuyaです。

今回話すことは、先日ある人事の方と面談をしてもう少し僕の将来のビジョンを具現化したほうがいいなと思ったので次回に備えるという意味も込めてここで少しでもアウトプットできたらと思います。

一体どんな企業なのかというのはなるべく伏せながら話すのですが、そこの企業はto C もto Bも経験でき、ベンチャー企業なので今後の成長性が期待できる企業です。また、海外展開も目標のひとつとしているというところにも魅力を感じました。

先日の面談で、「あなたの10年後のビジョンはどのようにお考えですか。」と聞かれた際に、僕は上の立場になって指揮する存在でありたい。もし機会があるのなら海外事業にも携わりたい。と、結構抽象的でしかも海外事業のことは控えめに伝えました。

正直この答えだと人事の方からするともう少し5W1Hを加えてほしいと思っているに違いがないので、ここを深堀していかなければなりません。

「上の立場になって指揮する存在でありたい」だと、そこの経営組織だと入社2年で店長になり、4年目にはto Bの事業や店舗支援、人によっては別部門へ異動をし、6年目にして部門のリーダーやマネージャー、そして異動をするといったキャリアプランが企画営業・マーケティング部門ではあります。

僕が志望している職種は上流過程、主に営業をみていたので上記のキャリアプランに沿ったステップアップができたらと考えています。入社1年目から数年間はtoCで働くのは決まっているので、5年後には企画営業・マーケティング事業に携わり、10年後には海外事業に携われればいいと思います。

この10年後の海外事業に携わるのは僕にとっては夢であり僕の今考えているビジョンの中で一番でかい目標です。僕は英語が得意ですが、スピーキングにまだまだ自信がなく、語彙力もまだまだ勉強中です。10年後のこの目標に少しでもたどりつけるように、今からでも英語の勉強に励むことを続けていこうと思います。本気でここを目指します。

では、さっきも言ったように5年後の企画営業・マーケテイング、10年後の海外事業で何がしたいのかをもっと具現化しなければ人事の方にあっと言わせることはできません。

まずは5年後の企画営業・マーケティングに関しては、店舗の課題解決や企画提案・販促企画、店舗のアフターフォローなどの仕事がある中、そこで関わるお客さんの信頼を自分の力(知識や技術)で課題解決に貢献するだけでなく、幸せを提供していく頼りになるリーダーになりたいです。ここには僕の軸も含まれているので文章としてはしっかりしているかと思います。

続いて10年後の海外事業については、それまで築き上げてきた経験やネットワーク、知識や技術すべてを使って企業の活躍フィールドを海外へも広げていくことに貢献したいです。できれば新天地への店舗運営に携わりたいです。同時に企業の魅力を海外へ発信出来たらなと思っています。これを実現するには人一倍の努力が欠かせないのは百も承知なので、本気で挑む強い覚悟を持ちながら新卒から働いていこうと今のうちにイメージしています。

まずは、人事の方々ないしCEOの方から僕の考えや価値観、キャリアがマッチしていると思われないといけないので上述に上げた僕のビジョンをもっと具現化して次回の面談に備えようと思います。

それでは、おやすみなさ~い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?