見出し画像

11月から読書感想文を開始

みなさんこんばんは、最近アラーム設定していてもならないので予定より大幅に遅れて起きてますヘタレのYuyaです。

(ただアラームが聞こえてないだけや)


今回は、今月から始めようとしている読書感想文について文字を打っていきます。

小学生、中学生の頃の夏休みの宿題であった「読書感想文」。当時はぎりぎりまで溜め込んで宿題に苦しんでいたというのもあってか、大っ嫌いな宿題でした。

なんで本一冊よまないといけないの?もう、あとがきだけ読んで書けばいいや。

そんな風に億劫に感じながら原稿用紙にペンを進めていました。

時を経て今現在、読書が趣味になっています。本を読むのが好きになっている今、そしてnoteという媒体を利用して文字を打っている今であれば、読書感想文は苦にならず、むしろアウトプットの場所として継続できるのではと思いました。

今日のお昼に読んでいた、「クジラは歌を歌う(持地佑季子・著)」を読み終えて、

映画一本見終わった感覚と似た気持ちでいて、こんな素敵な本に出会えて良かったな。

そう思ったと同時に感想文として残しておきたいという感情が出てきました。


ということで今月からnoteとinstagram(読書感想文用のアカウントを作って)両方に文字として残していこうかと思います。これはアウトプットないし文章構成力のトレーニングにもなるかと思うのでやっていこうと思います。


それではおやすみなさ~い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?