見出し画像

くるみパン

会社の取引先の営業が、パンをよく焼いていると言っていて、彼女の作品の写真を何度か見せてもらったことがある。
すごい美味しそうでパン屋さんみたいだったので、
それに感化されて私も作ってみようと思い、
初めて作ったのが、くるみパンだった。

材料

  • 強力粉(スーパーキング)…250g

  • 全粒粉(春よ恋)…50g

  • 牛乳…180cc

  • 砂糖…20g

  • はちみつ…20g

  • 塩…5g(電子計量がなかったから適当)

  • 無塩バター…20g

  • ドライイースト…3g

  • 卵…1個(塗る用にちょっと分けた)

  • くるみ…50g

材料たちは富澤商店で揃えた

分量がよく分からなかったので、小麦粉の量が同じレシピを参考にしたと思う。
無塩バターと書いてあったけど家にあった有塩バターを採用した。

くるみの薄皮は苦いからザルでごろごろして除け、と言われたのでごろごろしました。

薄皮なくなったら奥歯みたい

電子計量器とか温度計は無いので、パン作りでは御法度だろうと思いつつ目分量で材料をボールにぶち込んでいきました。

捏ね
バター以外の材料をボールにいれたら、まず捏ねます。
30分捏ねてみたけど、目安となる薄膜はできなかった。バター入れるの早かったかも。
くるみを混ぜ込んだタネとノーマルと分けたので、
片方のタネはレンジを使わずに発酵した。

レンジじゃない方。正解のやり方かは分からない


1次発酵

35℃ 60分

1次発酵前(今見ると、さすがに捏ねられてなさすぎる)
1次発酵後(今思えば明らかに発酵してない)
見様見真似でフィンガーテスト


ベンチタイム
10分

形作るのは意外と簡単


2次発酵
40℃ 30分
ぼちぼち膨らんて、形はぽくなってきた

2次発酵後に卵液塗ったよ


焼成

時間も温度もメモってなかった。。
180℃で15分くらいかな。時間は適当だけど、
焼けたっぽいのを確認して取り出した。

かわいすぎる


焼き上がり!
ちぎりパンとくるみパンが焼き上がりました。
卵液を塗ると表面がつやっつやになるみたい。適当にぬりぬりしただけなのに、パン屋のパンやん!!!とめっちゃテンションあがった。
初心者目線だけど、卵塗るだけで見た目のクオリティ爆あがりでコスパいいなと思った。

焼き上がり!
つやんつやん


しかし、とりあえずなんかクサい。
後から調べたんですが、原因はたぶん捏ね不足でうまく発酵してなかった。
反応してないイーストが残ってたみたい。イースト臭ってやつですね。見た目はサイコーなんだけど。

ちぎるとこんな感じ


実食😃
気になるお味ですが、、
レシピを無視して有塩バターを使ったことを気にして、匙加減で塩の量を減らしたのがよくなかった。少なすぎたっぽい。
塩味が無い分、甘さも際立たなくてあんまり美味しくない。。あとやっぱりちょっとクサイ。
匂いについては、焼き立てパンの美味しそうな匂いとイースト臭がせめぎ合ってたけど、次第にどっちも落ち着いていった。
塩かけるかマーガリンつけたら、わりかし美味しかったです。

作ってみた感想
作ってみると、工程がむちゃくちゃでも案外形にはなるんだ、てことに拍子抜けしました。
素人からすると見た目はほんとに普通のパン。
捏ね台や、計量器などの環境が整ってない分、段取りもよくなかっただろうし、
捏ねる時間も足りてなかったから、改善点はいっぱいあるだろうけど、なかなか達成感があって良かった。
あとは、オーブンの中で我が子たちが焼き上がっていくのを見守るのは楽しかったです。
また後日チャレンジしたやつも気が乗ったらアップしていきます。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?