見出し画像

神戸散歩写真とミケーレ・デ・ルッキ建築展

デザイン・クリエイティブセンター神戸“KIITO”へ『EARTH STATIONS by AMDL CIRCLE ミケーレ・デ・ルッキと未来を共有する建築』を観に行ってきました。
独創的なデザインをされるイタリアの巨匠らしく、日本では六甲サイレンスリゾートの設計をされたそうです。
六甲サイレンスリゾートは昨年末に辻啓さんのツール・ド・フランス写真展を観に行ったんですが、めちゃ素敵な建物だったのを覚えてます。

写真、デッサン、イメージ図、模型、インタビュー動画などがあるこじんまりとした展示だったけど、なかなか興味深いものでした。
近未来的と言うか「これ揺れても大丈夫なん?」って地震の国の人としては心配になるデザインが多かったんですが、世界各地に実際に建てられたものを見ると建築技術の向上でなんとかなっちゃうんだろうなあ。

KIITOは旧生糸検査所を改修した施設で、趣のある建物や内装、製糸機械類の展示などがあって楽し。
あと三宮図書館が一時的に移転してきてるんだけど、いくつかのデザインの異なるエリアになってて、のんびりと過ごしてみたい良い雰囲気でしたよ。

朝は本町サントスでモーニング。
昼はKIITO内のカフェでカレーライス、オムライス。
夜は焼き鳥屋でメガジョッキ。
すっかり燻されて、夫婦二人して焼き鳥臭を漂わせながら帰った良き一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?