ヨドコウ迎賓館と川崎美術館展とお散歩写真

画像1 JR芦屋駅を降りて北へ。
画像2 川沿いにしばらく歩くと、
画像3 ライト坂。少し急な坂を登って高台にあるのは、
画像4 建築に疎いワタシでも知ってるフランク・ロイド・ライト設計の建物。
画像5 ヨドコウ迎賓館という名で一般公開されてます。
画像6 ロイド建築といえば帝国ホテルが有名ですよね。
画像7 靴を脱いで中を見学。入り組んだ構造の4階建てで、方向音痴のワタシは迷子になりそうです……
画像8 どこを見ても素敵。
画像9 至る所にある飾りの銅板。緑青の色と意匠が四葉のクローバーの様。
画像10 窓が多く室内は明るく開放的。
画像11 周りは緑に囲まれていて、屋上からは神戸港が望めます。写真撮り忘れたな。
画像12 休日だったけど、見学者少な目でのんびり見ることが出来ました。
画像13 銅板がここにも。
画像14 どこに目をやっても絵になる。
画像15 明かりとりと通風の為の小窓がすてき。と言っても、こんな沢山開け閉めするのはめんどくさい、って正直思います。←ぉぃ。
画像16 帝国ホテルと同じく大谷石が使われてます。大谷石と言えば宇都宮。宇都宮と言えばジャパンカップサイクルロードレース、って事で大谷石資料館に行ったことあるけど、めちゃ素敵なとこでしたよ。まるで地下神殿の様な。
画像17 洋館だけど和室もあって。
画像18 将棋脳のワタクシ達は、ここで将棋のタイトル戦が行われたら素敵やなぁ、と妄想にふけってました。
画像19 行ったのはお昼頃だけど、夕方の光も綺麗だろうなぁ。
画像20 壁に作り付けのソファなどは当時のものだけど、他の家具は残ってないので合う様に特注したそうな。
画像21 暖炉も。
画像22 和室横の廊下には一面の窓。全て開けることが出来るそうで。気持ちいいだろうな。
画像23 迎賓館を出て、通りがかったトルコ料理のお店へ。
画像24 キョフテというトルコ風ハンバーグ。カミさんは豆の煮込み料理のセット。香辛料が効いて美味しかったです。パンとライスも付いてたので満腹!
画像25 ギターとシタールと尺八!!
画像26 芦屋のサイクルショップ ライドワークスへ行って、スペシャルティコーヒーのお店。
画像27 三宮へ戻り私立博物館で川崎美術館展。円山応挙の襖絵の展示が迫力ありました。
画像28 焼き鳥屋で一杯ひっかけて、夜散歩。そんなにムキになって塞がなくても。
画像29 メリケンパークにKOBEのオブジェ。ポートタワーのてっぺんにあるアレです。工事中なので期間限定で地上で公開してるんだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?